フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

最近のコメント

« ■FLASHが… [インターネット] | トップページ | ■社会勉強 [日記] »

2009.05.24

■THE昭和 [TV]

ザ昭和
THE昭和』BS-TBS 毎週木曜日 23:30~

TBSのBS放送で毎週放映している、近くて遠い昭和の時代に記憶の中へ無意識のうちに刷り込まれた音楽、その背景に当時の世相や事件映像を流す、レトロでノスタルジックな番組『THE昭和』(←ストレートなタイトル)
例えれば5枚組CDの通販番組のようなイメージ、ただし雰囲気を壊すフリーダイヤルの連呼は無い。

先日は、“流行り物 Vol.1”というサブタイトルで『寺内貫太郎一家』とか『時間ですよ』などのテーマ曲と共にダッコちゃん人形、フラフープ等の映像が流れた。

今回は、“ロック伝説 Vol.1”。
何が流れるのかと楽しみにしていたら、内田裕也とフラワーズ、ザ・モップス、外道、フラワー・トラベリン・バンド、四人囃子等々。
やはりクリエイションの「スピニング・トーホールド」はかっこいい!
そして、コンディション・グリーン、紫が懐かしい。今は違うが当時は沖縄と言ったらこのバンドでしょーというイメージだった。ワイルドな長髪で英語歌詞、バーで米軍を目の前にし本場のロックに負けないくらいに腕を磨いたパワフルかつサイケな演奏って感じ?!
日本の70年代ロックが好きなのだが、エイプリル・フールだけが分からなかった。
来週は“アイドルの時代①”、興味無いな~

Image190071. Image190082.
Image190103. Image190094.
1. F.T.B.「SATORI Part I」/昭和34年、サーカス火災
2. 四人囃子「空飛ぶ円盤に弟が乗ったよ」/昭和47年、UFO?!
3. コンディション・グリーン「Condition Train」/音と映像がシンクロ
4. 紫「Double Dealing Woman」/昭和47年、540億円の列

« ■FLASHが… [インターネット] | トップページ | ■社会勉強 [日記] »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

こん**は、エイプリル・フールは幻のバンドですねえ。私もどんな曲をやっていたかはかすかな記憶しかありません。細野晴臣、松本隆、小坂忠、柳田ヒロと今から思えば凄いメンバーだったんですが、まあ音楽的には合わないことがミエミエでもありますね。はっぴぃえんどの前身と言えなくもないですが、まあそう言いうバンドもあったとという伝説だけでいいのではないでしょうか。

教えていただきありがとうございます!
オルガンが鳴り響き、サイケよりのロックでかっこよかったのですよ、どんなバンドか気になってました。
まさかそんなに有名な方がやっていたバンドとは意外過ぎ、はっぴいえんどとは違うイメージで驚きです。

クリエイションがパパラルディとやってた曲・・・76か77年くらいの・・・曲の感じはおぼえているんだけどなあー。当時エアチェックして。

パパラルディが分からないから調べた、あっマウンテンの人ね…とは言ってもマウンテンをまともに聞いた事が無いからどうにもイメージがつかめない、個性的なベース弾きだったみたいね。
>曲の感じはおぼえているんだけどなあー
また聞いてみたら、懐かしい思いがこみ上げるかもよ(^o^)丿
http://www.ongen.net/search_detail_album/album_id/al0000003231/

(T_T)うちの環境だと試聴できないらしい・・・
DREAMS I DREAM OF YOU かな?
これの邦題が「夢の彼方へ」かな?
「home again」という歌詞はおぼえているんだが・・・。
買ってもいいか。

こっちではどうだろう?
http://listen.jp/store/album_4988006096080.htm

試聴した限りでは、最後の「BALLAD OF SAD CAFE」が好みだわ~ ツインギターにメロトロン(?)、変調があってプログレみたいな仰々しさが感じられる。

すっかりご無沙汰しています。お元気でしょうか?

ここしばらく、ネットは殆ど関わっていなかったのですが、
このたび、Doblogがサービス終了となりまして、
自分のブログが消滅しました。(数年間放置でしたが)
暇な時でいいですので、リンクの削除をお願いします。
残念ながら今のところ、他でのブログ立ち上げの予定はないです。
最近、CDとかもろくに買ってないですし、ライブも行ってない状態ですので。

そんなわけで情報には疎いのですが、こういった番組も放送したのですね。見たかったなぁ。
フラワーズやモップスは、おそらく映画の映像だろうと予想していますが、
紫あたりは全盛期の映像だったら見たかったなぁと。

以前のようにネットはやってないので、あまりコメントとかしないかもしれませんが、
またよろしくお願いします。


お久しぶりです!お元気そうで何より。

>他でのブログ立ち上げの予定はないです
残念ですね、魔璃鴉はSさんの記事がきっかけで聴きました。60~70年代アングラロックに詳しい方は貴重なので(資料的意味でも)、いつかブログ再開を考えていただけると嬉しいです。
もう亡くなりましたが、オランダ人少年のブログの話しましたっけ?レアなコレクションでビックリでした。

>THE昭和
BSは番組の再利用をよくするのでそのうち再放送するのでは…しかし、ニュース映像のバックに音楽が流れるだけなので、バンドは出演しません。あぁ、こんな曲もあったよなーと思い出す程度の郷愁を誘う番組です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/45121266

この記事へのトラックバック一覧です: ■THE昭和 [TV]:

« ■FLASHが… [インターネット] | トップページ | ■社会勉強 [日記] »