フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

最近のコメント

« ■今日の1曲 [Agent Ribbons] | トップページ | ■田むらの梅 [菓子] »

2009.04.22

■music tide [TV]

Music Tide1. America2. キャロル・キング3. 
ニール・ヤング4. Kamaica5. Mexico6. 
Ireland7. アバ8. Image1880e9.
music tide』BS-TBS 毎週土曜 22:30~

TBSのBS放送で毎週放映している世界の大衆音楽を紹介する番組『ミュージック・タイド』。
その国の近代音楽の歴史や、今流行している曲、日本との関わりなどを、その国の風景と共に女性ナレーターが解説し、様々な音楽を聞かせてくれる。
以前はおしゃべりをする番組だったらしいが、今は音楽がメインで広く浅く知識を欲する私好みの番組である。

アメリカ編」では、ロックンロールの始まりばかりでは無く、カントリー、シンガー・ソング・ライター、ジャズなどのルーツを4夜に渡って放映。Bob Dylanのイケメンぶりに驚いた(歌は相変わらず苦手だけど)。
ジャマイカ編」はレゲエのイメージでずっと聞き流していたが、突然懐かしい音楽が流れてきた。あのスカのブームを取り上げていて、The SpecialsやMadness、The Selecterなど2Toneを思い出す。
スウェーデン編」ABBA、みんなアバ。それだけ国民が誇りとしている事を知った。トーレ・ヨハンソンによる原田知世が懐かしい。
メキシコ編」やっぱ、Los Lobosでしょう。ロサンゼルスはメキシコ領だったという薀蓄あり。
アイルランド編」アメリカのカントリーのルーツだなとしみじみ。

と、楽しく観賞していて、「ポーランド編」や「ロシア編」など東欧諸国が閉鎖されていた時代の音楽の歴史や「イラン編」「タイ編」などのヒット曲も紹介するのかとワクワク楽しみにしていたんだけど、同じ国をグルグルとローテーションしているような嫌な予感が…

1.オープニング・タイトル
2.アメリカの街並み
3.Carole King
4.Neil Young
5.ジャマイカの人々(アフリカがルーツ)
6.メキシコの教会
7.アイルランドの断崖絶壁
8.ABBA
9.ポップでキュートなNatalia Lafourcade

« ■今日の1曲 [Agent Ribbons] | トップページ | ■田むらの梅 [菓子] »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/44726876

この記事へのトラックバック一覧です: ■music tide [TV]:

« ■今日の1曲 [Agent Ribbons] | トップページ | ■田むらの梅 [菓子] »