フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

最近のコメント

« ■クリエイターズナイト vol.1 [イベント] | トップページ | ■井戸端婢子 [小説 平山編] »

2009.03.21

■東京国際アニメフェア2009 [イベント]

TAF2009 ビッグサイト内 ←会場の様子
東京国際アニメフェア2009
 2009年3月20日(金・祝) AM10:00~ 東京ビッグサイト

ビッグサイトで毎年開催され、海外の業者も参加するアニメ業界のイベント『東京国際アニメフェア』に行って来た。
去年は早い時間に行ったので、入場するまでかなり並んだけど、今年はお昼頃にゆっくり行ったのと朝強い雨が降ったせいか、並ばずにすんなり入れ、中も混雑していなかったのでゆったり観賞できた。
会場はかなり広いのだが、気のせいかもしれないけれどブースが少ないような気がして、2時間ほどでまわり終わった。私があまりアニメに興味が無いせいかも(笑)

その中でも『ウサビッチ』と『チェブラーシカ』とアニマの『Cat Shit One』は熱心に見て、同社の『お千代ちゃん地獄編』が気になった。
『ワンピース』のウソップ役の声優を見たり、フジテレビのTVを積み上げたブースがかっこいいと思ったり、全国のマンガ・アニメミュージアムで意外な博物館を発見して驚いたりしながらブラブラ、チェコアニメも見たかったのだがタイミングを逃してしまった。

目当ては“アカデミー賞短編アニメ賞”を受賞した『つみきのいえ』。
せりふは無くピアノ音楽だけが鳴り響き、文字はフランス語のタイトルとエンドロールのみ。
つみきのように積み上げた建物に一人暮らす老人、水中に沈んだパイプを拾いに潜ると過去の思い出がよみがえる切ないお話。
明るい会場でボロボロ涙がこぼれて困ってしまったが、隣の女性も泣いていて、帰り際に「こんなに泣くとは思わなかった」という声を耳にし、うんうんと心の中で相槌を打った。
言葉が無くても、「人の心を動かす表現力」が世界で認められたという事ね、人々の評価が公正で共通だと認識させられた。

そして、当選したはがきを手にして『東京アニソンライヴ2009』に参加。
水木一郎が熱唱する「マジンガーZ」や「バビル2世」などを堪能。その他、プリキュア/ひみつのアッコちゃん/ドラえもん/キャンディ・キャンディ/ハム太郎…堀江美都子などが懐かしいアニメソングを聞かせてくれた1時間(BS11で放映予定)。

Image1882告知
床に落ちているパネルを拾ったらまんまと外国人の勧誘にひっかかってしまった「ホラーは好きですか?」「大好きです!」

明日、秋葉原ヨドバシカメラ・有隣堂で『DVD「独白するユニバーサル横メルカトルEggMan」発売記念★平山夢明先生 サイン会』があるよ! と、このような宣伝を頼まれました。はい、もちろん私も行きます。

ガッチャマン1. Usavich2. ケロロ軍曹であります。3. ?4.
1. ガッチャマン 何となくかっこよかったので…
2. ウサビッチ かわいー!
3. ケロロ 漫画よりもかわい~
4. よく分からないキャラ
※コスプレよりかぶり物が好き。二次元を生身で表現するのに違和感があり、酷似したキャラって今まで存在しただろうか? と言うか、思い入れのあるキャラほどコスプレしている人物とのギャップが激しいと目をそむけたくなる。ゆるキャラコスプレのように笑えるといいけどね。



コネタマ参加中: アニメフェアへの熱い想いを大募集!

« ■クリエイターズナイト vol.1 [イベント] | トップページ | ■井戸端婢子 [小説 平山編] »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

ウサビッチの、スニーカーマニアなところ、それもスニーカー本を破かれて切れまくるところに共感する俺。

>スニーカーマニア
イノなら分かるよ、納得。

sun
Blogにサイン会のこと載せてくれてありがとうございました。
いきつづき。。。がんばります
Encore Merci

>鶴 Baso様
コメントありがとうございます。
DVDのアニメも見終わっているので、後日感想書きます。販売促進活動がんばってください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/44423783

この記事へのトラックバック一覧です: ■東京国際アニメフェア2009 [イベント]:

« ■クリエイターズナイト vol.1 [イベント] | トップページ | ■井戸端婢子 [小説 平山編] »