フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

« ■チョコレートファウンテン [日記] | トップページ | ■感染列島 [映画館] »

2009.01.12

■Mogwai [Live]

Image1841
JAPAN TOUR 2009 MOGWAI
 2009年1月11日(日) PM7:00~ STUDIO COAST

スコットランド・グラスゴーのポスト・ロック・バンド、モグワイ来日公演。
2006年よりも観客がかなり多く、携帯での撮影さえも禁止されていた。前回は新木場スタジオコーストの方が追加公演だったので、会場に余裕があったのかもしれない。今回はこちらの方がメインなせいで(追加は1/10 LIQUIDROOM)、出入口までギッシリ人が詰めかけ、スペースに余裕が無かった。

前座は同郷の“Remember Remember”。
ほとんどステージが見えなかったが、男性がキーボードを前にギターを持って演奏、ギターに似た楽器に持ち帰るとビートが加わり、音の反復を段々と変化させ、リリカルなささやきを重厚なPost Rockへと増幅させる。退屈では無いミニマル・ミュージック? BGMとして聴いていると気持ちが良いかもしれないと思った。

いったん休憩後、人の移動が始まってかなり混雑。2階中央に位置したがステージが全く見えない状態で身動きも取れない。
客の歓声があがったのでMogwaiが登場したのだろうと推測。ピンクや紫の薄暗い照明のもと、静かな演奏が始まり、轟音の時はステージ後方に取り付けられた白色ライトが会場にまっすぐ差込んでまぶしい。
New Album『The Hawk Is Howling』の曲がメインなのだろう、未聴のため知らない曲が多かった。
それでも、後方のドラムとキーボードを中心として5人が配置し、静謐と轟音を交互に会場へ降り注ぎ、浴びせかけ、朦朧とした客にショックを与える。印象としては丁寧で確かな演奏、練習を重ね練り上げられた音楽と言った感じ。
アンコールの「Hunted by a Freak」に大感激、これが唯一のボーカル曲だった(歌詞はハッキリしないが)。

今回は色々とあったので疲れ果て、残念ながら楽しめたとは言えなかったけれど、まずは更にMOGWAIを聞き込まなければと反省。こりずにPrimal Screamも観たいものだ…

« ■チョコレートファウンテン [日記] | トップページ | ■感染列島 [映画館] »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/43725091

この記事へのトラックバック一覧です: ■Mogwai [Live]:

« ■チョコレートファウンテン [日記] | トップページ | ■感染列島 [映画館] »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント

無料ブログはココログ