フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

最近のコメント

« ■ソウ5 [映画館] | トップページ | ■怨霊の森 [映画] »

2008.12.13

■海苔の佃煮 [料理]

のりのつくだに同僚から賞味期限切れで色が変色した「焼のり」をたくさん貰ったので、『海苔の佃煮』を作ってみた。

<材 料>
焼海苔 30枚/水 適量/かつおぶし 適当/しょうゆ 100cc/みりん 大さじ1/酒 大さじ1/はちみつ 大さじ3

<作り方>
①フライパンに適当にちぎった海苔を入れ、ひたひたぐらいに水を入れる。
②海苔がだいたいふやけたら煮る。
③沸騰したらかつおぶし、しょうゆ、みりん、酒を入れて煮詰める。
④水分がとんだら蜂蜜を入れて混ぜる(白砂糖が無かったからハチミツにした)。

半分に「一味唐辛子」を入れて、ご飯が進むピリカラ味にしてみた。
残り半分は冷凍保存して、食べる時に梅干を混ぜ込む予定だけど、値段が高いからチューブの「ねり梅」にするかも。

※反省点:後でもう一味加えるのだから、しょうゆはもっと控えめにして薄味の方が良い。大さじ3くらいが適量だったかも。市販の製品で一番好きなのは『ごはんですよ!』、だけど原材料には「みりん」が入ってないのね。

« ■ソウ5 [映画館] | トップページ | ■怨霊の森 [映画] »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

簡単に出きるものなんだね。

うちは高校生が学校に毎日おにぎりを持って行くので、海苔は買ってもすぐになくなる。

『ごはんですよ!』からはまだ遠い味だった。あと、挑戦してみたいのは『なめたけ』。大量にえのきが手に入ったら作ってみたい。

同僚は夫婦だけなので、引き出物でもらっても海苔は食べないのだそう。でも、もっと早く色の変わらないうちにくれると嬉しいんだけどなぁ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/43412031

この記事へのトラックバック一覧です: ■海苔の佃煮 [料理]:

« ■ソウ5 [映画館] | トップページ | ■怨霊の森 [映画] »