フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

« ■自衛隊音楽まつり [イベント] | トップページ | ■にくしみ AkeBono-Comics [レトロ漫画] »

2008.11.24

■手打ちうどん講習会 [料理]

うどん近所の方が『手打ちうどん講習会』を開いた。
うどん大好き、普段市販の乾めんや冷凍うどんしか食べてないので、ぜひ習得したいと喜んで参加した。

<材 料>
中力粉(うどん用小麦粉) 500g/塩 大さじ1/とき卵  1/2個/水(冬はぬるま湯) 200CC/打ち粉(薄力粉) 少々

<作り方>
①割りほぐした卵を同量の水でといておく。
②ボウルに粉、塩、①、水を2~3回に分けて入れて、耳たぶくらいの柔らかさになるまでこねる。水の量は様子を見ながら少なくしたり多くして良い。
③丸くお供えのようにまとめてビニール袋に入れて30分ねかす。
④床に段ボールを敷き、ビニール袋の上から約5分ほど足で踏む、30分ねかす。
⑤台に打ち粉をして麺棒で平たくのばす。
⑥約3mmの厚さになったら、くっつきやすいので打ち粉をしてびょうぶたたみにし、端から3mm幅に切っていく。
⑦たっぷりのお湯がわいた鍋でゆで、表面に浮き上がり好みの硬さになったら出来上がり。

中力粉を扱うのは初めて、ちょっと塩味があるうどんで、コシがあっておいしい、やはり市販の麺とは違う。
ねかしがあるから時間がかかるけど作業自体は簡単、明日挑戦しよっと。

« ■自衛隊音楽まつり [イベント] | トップページ | ■にくしみ AkeBono-Comics [レトロ漫画] »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/43206650

この記事へのトラックバック一覧です: ■手打ちうどん講習会 [料理]:

« ■自衛隊音楽まつり [イベント] | トップページ | ■にくしみ AkeBono-Comics [レトロ漫画] »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ