フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

« ■悪魔のリズム [映画館] | トップページ | ■ミサイルマン [小説 平山編] »

2008.11.02

■落下の王国 [映画館]

THE FALL
落下の王国』(2006)インド/イギリス/アメリカ
 監督:ターセム 衣装デザイン:石岡瑛子
 出演:リー・ペイス カティンカ・ウンタルー

自殺願望を持つスタントマンのロイは、5歳の少女アレクサンドリアに物語を聞かせてあやつり、薬を盗ってくるようそそのかす…ファンタジー

めくるめく美しい世界の壮大なファンタジー。
世界遺産を撮影したそうだが、こんなに素晴らしい建物が現実にあったのか! と驚くような素晴らしさと、撮影をよく許可してくれたものだという感心が入り混じりながら、スクリーンを見つめた。

ロイが語る架空の話をアレクサンドリアが頭の中でイメージする、それを具現化するとこんなに素敵な冒険活劇と化してしまう。
二人もそうなのだが、身の周りにいる人はあまりパッとしない。しかし、いったんイメージの中に入ってしまうと、バックグランドと衣装を変えただけなのに、颯爽とした立ち居振る舞いにウットリ。そして、ロイや同室者に話を中断されて、アレクサンドリアと共に地団駄を踏む私、すっかり感情移入してしまった。

アレクサンドリアが足を踏み外したその後の映像にもやられた。まさかあんな風に表現するとは思ってなかったし、観客の想像力をかきたて、この先の不安を感じさせる、直接的に描かないそのセンスが好きだ。
そう言えば『ザ・セル』の頭の中に入っていくシーンも変わっていたなぁ。

悪魔のリズム』があんまりだったので、気分を変えるために観た『落下の王国』は、私の予想を裏切る設定と展開で十二分に楽しめた。
以前から映像美の映画だからスクリーンで観たいと思っていたが、お金を出して観て正解。
そして、ちょっと変わった映画が好きな方にオススメできる、笑って泣ける大人のアドベンチャー・ファンタジー映画だと思う。誰にでも子供時代があり、色んな事を空想したでしょ?

« ■悪魔のリズム [映画館] | トップページ | ■ミサイルマン [小説 平山編] »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/42990658

この記事へのトラックバック一覧です: ■落下の王国 [映画館]:

« ■悪魔のリズム [映画館] | トップページ | ■ミサイルマン [小説 平山編] »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ