フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

« ■アロマ教室3 [アロマ] | トップページ | ■8otto [Live] »

2008.11.20

■にくしみ [レトロ漫画]

にくしみ
好美 のぼる/著『にくしみ』UA!ライブラリー14(2004)
東京文化研究所

私立中学校ときわ学園に転校して来た社長令嬢・谷村ルリ。
ルリがやって来てから、怖ろしい事件が発生する。実は彼女は身代わりで、本物のルリは醜く、心の中は美しい人々へのにくしみに満ちていた…ホラー

ソルボンヌK子編集による<UA!ライブラリー>復刻シリーズVol.14。
昭和40年前後の貸本マンガの中から変なマンガを同人誌にしたシリーズで、どれもこれも興味深い。
『うわっその子きれい殺す』『わたしは貧しいニコヨンの。』、タイトルだけでとても惹かれる15冊。全部集めたいのだが、かなり薄い本が600円という値段に躊躇し、正直言って値段に見合うだけの価値ある内容とは思い難い。あくまで好奇心を満たすだけで、実際に読んだらガッカリするかもしれない。でも、やっぱり読みた~い。

まんだらけで売っていたので、とりあえず一冊購入。
好美のぼるの絵は好みではないがとても懐かしい。『週刊少女フレンド』(1969)に掲載された漫画で、私は初めて読んだ。結構新鮮な気持ちで読める斬新なストーリー(笑)、ラストはどうなるんだろうとハラハラさせられた。

醜く生まれた少女を爬虫類のように表現し、あれやこれや嫌がらせをさせる悪趣味な漫画。物につられてルリの言いなりになる少女達も情けない。
醜く人を妬むと言えば楳図かずおの『赤んぼう少女』。でも、タマミとは違ってルリは可愛げが無く、徹底的に“悪”の存在。ここまでやったら最後はどうやって終わらせるのかと思っていたら、一筋縄ではいかないよ~
いい味出してる好美のぼるのいかがわしいホラー少女漫画。

でも、ツッコミはいらないと思う…

« ■アロマ教室3 [アロマ] | トップページ | ■8otto [Live] »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/43177947

この記事へのトラックバック一覧です: ■にくしみ [レトロ漫画]:

« ■アロマ教室3 [アロマ] | トップページ | ■8otto [Live] »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ