フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

最近のコメント

« ■今日の1曲 [8otto] | トップページ | ■今日の1曲 [ar] »

2008.10.17

■恐怖奇形人間 [映画]

HORRORS OF MALFORMED MEN 恐怖奇形人間
HORRORS OF MALFORMED MEN : 江戸川乱歩全集 恐怖奇形人間
 (1969)日本
 監督:石井輝男 原作:江戸川乱歩
 出演:吉田輝雄 由美てる子 土方巽

記憶の底にある風景と子守唄の謎を解き明かしたい人見広介は精神病院から逃げ出し、追われる身となった。そんな時、偶然にも自分と瓜二つの源三郎が急逝した事を知り、彼になりすまし、まんまと菰田家に入り込む。
父・丈五郎が作り上げた島へ上陸すると、まさにあの風景が横たわり、そこには奇怪な人々が蠢いていた…ミステリー/ホラー

江戸川乱歩の『パノラマ島奇談』と『孤島の鬼』に『人間椅子』等を盛り込んだカルト映画。
ビデオ化されていたが内容的にテレビ上映は難しく、日本では出せないのでアメリカで発売されたDVD。いわゆる逆輸入、たぶんほとんど日本人が購入しているのでは。

感想は、正直言って苦笑…なんじゃこりゃ?
あらためて乱歩を読んで“怪奇幻想ワールド”に浸っていた私には期待はずれな内容で、最初から“エロワールド”(公開当時は成人映画扱い)。
古い映画なので仕方が無いけれど、嘘くさい事を真剣に演じている、それを観ているのが結構つらい。例えば老婆は白髪頭の若者、双生児は紐で縛ってるだけ、20年以上鎖に繋がれていた人には見えません。
何故かロマンポルノとは感じられず、特撮映画っぽく感じてしまう不思議な映画だった。
あのめくるめく“パノラマ島”をどう表現しているのかすごく楽しみにしていたけど、芸術作品ではなく“人力”だった。それでも、手術シーン辺りの雰囲気は気味が悪く、見てはいけないものを見てしまったような後ろめたさを感じ、ホラーっぽくて好感。
しかーし! それを覆したのはあの“爆笑シーン”、まさかこれほどとは思わなかった。う~ん、頭イタイ…

« ■今日の1曲 [8otto] | トップページ | ■今日の1曲 [ar] »

映画 ホラー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/42811751

この記事へのトラックバック一覧です: ■恐怖奇形人間 [映画]:

« ■今日の1曲 [8otto] | トップページ | ■今日の1曲 [ar] »