フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

« ■今日の1曲 [ar] | トップページ | ■今日の1曲 [STAN] »

2008.10.19

■ボーダータウン 報道されない殺人者 [映画館]

Bordertown
ボーダータウン 報道されない殺人者』(2006)アメリカ

国境の町メキシコ・フアレス、アメリカ向け製品を24時間操業で製造する工場が立ち並び、貧しく若い娘達が昼夜交代しながら低賃金で働いている。
1993年以来この付近では、行方不明となり遺体となって発見された女性の数が公式には500人弱、しかし外国資本が途絶える事を危惧する政府が隠蔽しているだけで、5,000人以上いると推測され、未解決のまま放置されている。
16歳の少女エバは仕事帰りに暴行され、砂漠に埋められた。奇跡的に助かった彼女はどうにか自宅へたどり着くが、口封じの報復に脅える毎日。
シカゴから連続女性殺害事件の取材に訪れた新聞記者ローレンは元同僚のディアスの助けを借りて、エバを保護し、犯人を見つけるために調査を始める…サスペンス/ドラマ

中南米の金で動く警察や政治家によって、闇へ葬られる貧しいインディオの少女達の境遇を国際社会に訴える社会派サスペンスドラマ。
社会派として思い出すのは映画『ミッシング』、でもこちらは南米チリで行方不明になった左翼かぶれの米国人若者が自ら撒いた種であったような、父親が金持ちだからこそ解決したような気がする。記憶が曖昧だが、本の方はもっと凄まじかったような…壁に塗りこまれた人とか、室内が累々とした死体に満ちた中から息子を探すとか。

映画の中では遺体が発見されるのはまだマシで、砂漠の中から娘を捜す人々、そして生きて帰ってくる事も地獄。
たった一度の性欲を満たす為に殺される女達は消耗品なのだろうかと思ったけど、よく考えると男だって戦争で消耗されていると、逡巡。
正義はどこにあるんだろうね? 心の中と分かってはいるけれど、金が優先されるほど貧しい生活を余儀無くされている国の人々を理解しなくては。資本主義は貧富の差を生むけど、共産主義は絵空事。そして日本は裕福な資本主義国である。

映像が美しい、特にエバが生還するシーンが音楽と共に一番素敵。そして、レストランの水槽の前にたたずむローレンの姿も。どちらも物悲しい。
ちょっとしたスパイスのように出現するフランクが良い感じ、怖ろしいのは廃品置場、感動したのは裁判所の前。

私が観る映画にしては珍しく女性一人が多かったので、フェミニストか人権擁護関係かと思っていたけど、家に帰ってから分かった。有名人が出ていたのね、私が知っていたのはマーティン・シーンだけ。
いずれにしても、シリアスなドラマが平気ならオススメ、とても考えさせられる良い映画である。

« ■今日の1曲 [ar] | トップページ | ■今日の1曲 [STAN] »

映画 ミステリー/サスペンス」カテゴリの記事

コメント

ふーーん、これは興味深い映画ですね。

殺されても表に出ない女性たちか・・・あるんだろうな。

機会があったら見てみたいです。

先日ニュースでファレスの事件を報じていました。情報元を今探したのですが、ネットがつながらなくて、リンクができません。
先進国では死体が発見されたら、大騒ぎで犯人探しをしますが、この映画ではメキシコがあえて知らん振りしていると言っています。ちょっと分からない点もあったのですが、よくできた社会派サスペンスだと思いますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/42833232

この記事へのトラックバック一覧です: ■ボーダータウン 報道されない殺人者 [映画館]:

» ボーダータウン 報道されない殺人者◆女たちの悲鳴を伝える告発映画 [好きな映画だけ見ていたい]
      「ボーダータウン 報道されない殺人者」 (2006年・アメリカ) 実話をもとに、アメリカのメディアも報道を避けていた未解決の殺人事件を描いたサスペンスの力作。舞台はアメリカと国境を接するメキシコ北部の町、シウダ・フアレス。この国境地帯には、NAFTA(北米自由貿易協定)のもとに誘致された、マキラドーラと呼ばれる外国資本の工場が建ち並び、メキシコの安価な人件費を利用して大量の工業製品を生産、国外へと出荷している。この町で、1993年から15年にわたって、工場で働く女性たちが次々と殺害さ... [続きを読む]

» 『ボーダータウン 報道されない殺人者』のフアレス [Days of Books, Films ]
『ボーダータウン 報道されない殺人者』を見に行ったのは、映画の舞台になったメキシ [続きを読む]

« ■今日の1曲 [ar] | トップページ | ■今日の1曲 [STAN] »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ