フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

最近のコメント

« ■DEATH GAME デスゲーム [映画] | トップページ | ■ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 [映画] »

2008.09.21

■幽霊マンション [映画]

幽霊マンション
怪談新耳袋 [劇場版] 幽霊マンション』(2005)日本

母を亡くした愛美は父と共に古びたマンションに引っ越して来た。
住民は大歓迎し、親切にも引越しを手伝ってくれた。そして、愛美達と入れ違いに引っ越してゆく家族もいた。
このマンションにはいくつかの“規則”があり、その“掟”ともとれる奇妙なルールに人生を振り回される住人達…ホラー

BS-iで放映しているショートホラー番組「怪談新耳袋」シリーズの長編版。
原作の現代版百物語『新耳袋』やTVシリーズの方は発生した現象を描写しているだけなので、発生理由や後日談などの説明も無く、だいたい謎を提起したまま終わり、後味が悪い。
この映画はさすがに長編物なので、納得の行く説明があり、意外なオチもあって、消化不良もおこさずキチンと終わってくれた。しかし、最後の最後に後味の悪い物を見せてくれる、警察呼べよ~

とは言え、色々なエピソードを盛り込んで退屈させないホラー映画で、日本の物にしては珍しく怖くない。むしろ、人間心理を皮肉るような内容で一概にホラーとも言えない。だけど、幽霊も出てくるので怪談には違いない。
明美ちゃんが良かったな、がんばれーと応援したくなり、手に汗握る。そして、重苦しい内容に息抜きできるコミカルな部分。
登場人物に魅力があり、憎み切れない親近感がある。だって気持ちが分かるような気がするもん、誰だってこういう状況に置かれれば…あり得ないって(←自分ツッコミ)。

映画館でお金を払ってまで観たいという感じでは無かったけど、TVの2時間ドラマと考えると、気軽に観る事が出きて、それなりに同情し、共感できるホラー。ただし、最後の部分のせいで一般向きとは言えないな。
「世にも奇妙な物語」長編版と考えると分かりやすいかも。

« ■DEATH GAME デスゲーム [映画] | トップページ | ■ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 [映画] »

映画 ホラー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/42553144

この記事へのトラックバック一覧です: ■幽霊マンション [映画]:

« ■DEATH GAME デスゲーム [映画] | トップページ | ■ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 [映画] »