フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

最近のコメント

« ■ぬりえ美術館 | トップページ | ■ウェス・クレイヴン's カースド [映画] »

2008.09.16

■超少女明日香 MC [レトロ漫画]

超少女 明日香 ふたりの明日香 明日香ふたたび
和田 慎二/著
超少女 明日香』(1976)MARGARET COMICS 集英社
「超少女 明日香」(1975)別冊マーガレット4~5月号
「オレンジは血の匂い」(1974)  〃  12月号

明日香ふたたび』(1978)MC
「明日香ふたたび」(1976)別冊マーガレット5~6月号
「キャベツ畑でつまづいて」(1974)  〃  6月号
「わたしと兄貴のアップルパイ」(1973)  〃  2月号
「ホットケーキ物語」(1972)  〃  2月号

ふたりの明日香』(1978)MC
「ふたりの明日香」(1976)別冊マーガレット9~10月号
「朱雀の紋章」(1977)  〃  6月号

飽きもせず、<超少女明日香>シリーズをマーガレット・コミックス限定で集めてみた、何故ならずっと通して読んでいたのが「別マ」のみだから。「ララ」はたまにしか読んでなかったし、1980年代以降の「花とゆめ」はほとんど読んでいないので、このシリーズが続いていた事さえ知らなかった。
何度読んでも<超少女明日香>は面白い、そして最後はいつもの身を引くパターン。

オレンジは血の匂い」は<神 恭一郎>シリーズ(すぐに犯人が分かっちゃう)。
キャベツ畑でつまづいて」と「わたしと兄貴のアップルパイ」は<エコと兄貴さま>シリーズ(兄貴さまとは下宿人の岩田慎二)。
ホットケーキ物語」は<恵子とパパ>シリーズの2作目(パパが死んだ事になっている)。

朱雀の紋章」は読んだ事があるような、無いような??? 絵に覚えがあるのだが、ストーリーがよく分からなくて、新鮮な気持ちで読めた。
時代物はあまり好きではないのだが、横溝正史の小説を彷彿させるおどろな怪奇ミステリーでとても楽しかった(別な意味で)。これもシリーズ化されるといいと思うのだが、個性的なキャラクターが死んでしまって残念。この作品が収録されているだけでも、MCを集めて良かったと思える。

凝り性ゆえ、“連載時を再現、描き下ろし”などの宣伝文句につられて、MFコミックスまで集めてしまいたくなる私…

« ■ぬりえ美術館 | トップページ | ■ウェス・クレイヴン's カースド [映画] »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/42501902

この記事へのトラックバック一覧です: ■超少女明日香 MC [レトロ漫画]:

« ■ぬりえ美術館 | トップページ | ■ウェス・クレイヴン's カースド [映画] »