フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

« ■楳図かずお 4 [レトロ漫画] | トップページ | ■楳図かずお 5 [レトロ漫画] »

2008.08.25

■乙女のイコン展 [美術館]

乙女のイコン展 ちらし 乙女のイコン展 チケット
乙女のイコン展
 2008年7月4日(金)~9月28日(日)弥生美術館

8/23(土)、友人Cと東大の近くにある“弥生美術館”に行って来た。
ここは<乙女の聖地><乙女の殿堂>なんだそうだ、そう言われればそうかも~ 建物は昭和を感じさせ、中に入った途端、レトロでラヴリー♡
展示を観る前にスーベニア・ショップにハマってしまった…

中原淳一内藤ルネと言ったら『ジュニアそれいゆ』の表紙イラストが有名。
私の世代の元少女はルネパンダが懐かしいかも、全体的にはもう少し上のお姉さん世代の絵画展。

大正から昭和40年代にかけて少女雑誌に掲載されたイラストの展示で、時代の流れが垣間見える(割付の活版や寸法も)。
大正の雑誌は着物のみだが、昭和に入ってから洋装が登場し始める。絵柄も竹久夢二ののっぺりした少女から、憂いを帯びた可憐な少女画へと変化してゆく、それを叙情画と表現していた。

1940~1950年代前半は少女小説が中心の<絵物語>だったが、1953年に手塚治虫『リボンの騎士』の連載が始まりストーリー性のあるマンガが登場、それが少女雑誌に定着して<少女漫画>が掲載されるようになったのだそうだ。

特に高畠華宵藤田ミラノ(コバルトブックス表紙ね)が素敵。高橋真琴は無かった…

この後東京大学を散策、学食でお昼ご飯を食べて、近くの『近江屋洋菓子店』で乙女なお菓子“ドライケーキ”を買って帰った。

« ■楳図かずお 4 [レトロ漫画] | トップページ | ■楳図かずお 5 [レトロ漫画] »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

お菓子おいしゅうございました。ありがとう。
甘いお菓子のような甘美なひと時でしたわ~lovely
乙女は不滅ね

乙女は心の中でずっと生き続けるものねvirgo
ドライケーキはクッキーのようでしたよ、お茶の水周辺にも店があるらしいから、古本を探しに行ったついでに中の喫茶でコーヒーを飲みたいと思ってる。
今度は「ぬりえ美術館」に一緒に行こうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/42277419

この記事へのトラックバック一覧です: ■乙女のイコン展 [美術館]:

« ■楳図かずお 4 [レトロ漫画] | トップページ | ■楳図かずお 5 [レトロ漫画] »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ