フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

最近のコメント

« ■夢の島 [ライブ] | トップページ | ■楳図かずお 1 [レトロ漫画] »

2008.08.11

■高階良子 1 [レトロ漫画]

血まみれ観音 くらやみに悪魔が!』
高階良子/著『血まみれ観音』(1995)『くらやみに悪魔が!』(2002)
 角川ホラー文庫

~高階良子傑作集~
血まみれ観音」(1973~1974)なかよし
肩に人面疽を持つ、サーカスの少女・潤子。アザの男に連れまわされ、“黄金の観音像”が見つかったら家に帰してあげると言われ続けて来た。しかし男が殺され、彼女が犯人として追われる身となってしまった(原作・横溝正史『夜光虫』)…サスペンス
「地獄でメスがひかる」(1972)なかよし
「闇におどるきつね」(1977)  〃

くらやみに悪魔が!」(1973)なかよし
養女であるがゆえにいい子でいなければならないと自分自身を抑圧していた麻希。ヘビを助けた事により、眠っている間だけ欲望のままに行動する。そして悲劇が…ホラー
「死神の歌がきこえる」(1973)なかよし
「昆虫の家」(1973)  〃

金持ちで美人のヒロインがかわいそうな目に遭う…ありえね~ そんなわけないじゃん、現実には無いドラマチックなお話。
でも、あの時代はごく普通の少女がこんな境遇の娘に感情移入し、同情していたのね。かく言う私もその一人、だって平凡な人の日常のお話読んでもつまんないじゃん、いまだにこんなミステリアスな話が面白いと感じる、ドッキドキ。
出てくるのは美男ばかり、アイドルに憧れる女性の気持ちと同じような物かも。

* * *

子供の頃は人並みに漫画好きだった。でも、大人になってからは自分の想像力の方がイラストを上回ってしまい、小説の方に魅力を感じ、漫画がなかなか読めなくなってしまった。
しかし先日、中野の“まんだらけ”に行ったら、60年代~70年代のレトロな漫画本が目に入り、読んでみたいが高価過ぎて手が出ない…と言うわけで、古本で手に入りやすい文庫シリーズを中心に集めてみた。
もちろん、子供の頃からオカルト好き。懐かしく思い、また読んでみたいのはミステリー/ホラーがほとんど。久しぶりに読んだから内容をすっかり忘れていてとても新鮮。

« ■夢の島 [ライブ] | トップページ | ■楳図かずお 1 [レトロ漫画] »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/42121965

この記事へのトラックバック一覧です: ■高階良子 1 [レトロ漫画]:

« ■夢の島 [ライブ] | トップページ | ■楳図かずお 1 [レトロ漫画] »