フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

« ■ハンサム・スーツ [映画] | トップページ | ■乙女のイコン展 [美術館] »

2008.08.22

■楳図かずお 4 [レトロ漫画]

こわい本 怪物
楳図かずお/著『こわい本≪怪物≫』(1996)朝日ソノラマ

楳図かずお恐怖文庫・13
「半魚人」(1965)少年マガジン
地球環境の変化により、海ばかりの水びだしとなるのを敏感に感じた者が本能的に魚になろうとし、海の中でも行き続けられうように人間を改造する…ホラー
「ひびわれ人間」(1966)少年マガジン
「恐怖の首なし人間」(1966)少年画報

どれも初めて読んだと思うのだが、最後の「恐怖の首なし人間」だけ、絵に見覚えがある。とは言ってもストーリーが分からないので、新鮮な気持ちでハラハラさせられた。

楳図かずおは少女マンガから読み出しているので、それ以前の貸本屋時代もあるとは知らなかった。最近復刻した豪華本の絵がかなり可愛いのだが、「半魚人」も昔の絵柄で「これが楳図かずお?」と思うようなかわいらしさ。しかし、ホラーな場面はやはり“楳図”だ。
そして、内容もヒェ~と思うような残酷さ(+想像力が働いて)、『洗礼』の手術以上に怖ろしい。『神の左手悪魔の右手』の方が残酷描写だが、この「半魚人」の場合は可愛い絵とのギャップで怖さが増幅する。
ネタバレ
子供の頃読んだ少女マンガに、見世物小屋に売られた少女が切り刻まれるホラーが載っていたのを思い出した。

「ひびわれ人間」の副題は“楳図かずおのフランケン”、『ペットセメタリー』タイプのお話。
「恐怖の首なし人間」は“キメラ”と“ブロッケン伯爵”、『モロー博士の島』や『ドクターモローの島』。

« ■ハンサム・スーツ [映画] | トップページ | ■乙女のイコン展 [美術館] »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/42236033

この記事へのトラックバック一覧です: ■楳図かずお 4 [レトロ漫画]:

« ■ハンサム・スーツ [映画] | トップページ | ■乙女のイコン展 [美術館] »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ