フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

最近のコメント

« ■和田慎二 1 [レトロ漫画] | トップページ | ■楳図かずお 3 [レトロ漫画] »

2008.08.17

■和田慎二 2 [レトロ漫画]

緑色の砂時計
和田慎二/著『緑色の砂時計』(1975)KCミミ 講談社

シリーズ/風がめざめる時代(とき)
「緑色の砂時計」(1975)
「五枚目の女王」(1975)
姉の自殺の理由をさぐる為、亜弓はライバル校である若王子高に転校して来た。留守中にたびたび自宅を荒らされ、何者かにつけ狙われる…サスペンス
「バラの迷路」(1975)ミミ創刊号
貿易王の元へ嫁いだ16歳の美尾、周囲の人々は冷たく、夫は学校へ戻らせてくれない。ますます孤独感を増し、親戚の嘘のせいで家を飛び出す。彼女は憎悪に燃える…ドラマ
「ホットケーキ物語」

表題作「緑色の砂時計」は妹に萌え~となってしまった兄のシリアスな話。何か裏があるのかなー、と思ったけど何も無い、そのまま素直に読もう。私が苦手なタイプ。

「五枚目の女王」はまんま麻宮サキ、でも名前が違う。そして、神恭一郎が登場して、高校を舞台にした企業の陰謀と闘うスケールが大きい突飛な話となっている。それでも二次元の世界でありながら、動きを感じさせるスリル満点のアクションマンガだと思う。藤野先生も彼の作品ではおなじみの登場人物。

「バラの迷路」は知らない金持ちに見初められて結婚したのだが、逆境の中、挫折し姿を消す。再び現れた時はまるで別人。事件が起き、やっと相手と分かり合えるという、これまたあり得ないような内容。華麗でドラマチックな話、まるでハーレクインロマンスの世界。

和田慎二の本を探しに行くと「スケバン刑事」はあっても、その他の昭和マンガがなかなか見つからない。

« ■和田慎二 1 [レトロ漫画] | トップページ | ■楳図かずお 3 [レトロ漫画] »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/42189716

この記事へのトラックバック一覧です: ■和田慎二 2 [レトロ漫画]:

« ■和田慎二 1 [レトロ漫画] | トップページ | ■楳図かずお 3 [レトロ漫画] »