フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

最近のコメント

« ■高階良子 1 [レトロ漫画] | トップページ | ■美内すずえ 1 [レトロ漫画] »

2008.08.12

■楳図かずお 1 [レトロ漫画]

KOWAI HON by Kazuo Umezu
楳図かずお/著『こわい本≪影≫』(1996)朝日ソノラマ

楳図かずお恐怖文庫・1
」(1968)ティーンルック
自分の美しさを自宅の古い大きな鏡に映して見とれる少女・絵美。嵐の夜、鏡の中のもう一人の自分が実体化して彼女を窮地に追い込む…ホラー
復讐鬼人」(1967)少年マガジン
殿より預かった若君のわがままから息子・正吾を守るために、あやまって怪我をさせてしまった無双。殿からむごい仕打ちを受ける…時代劇

2作とも初めて読む漫画。
「鏡」は“ティーンルック”なる雑誌に連載されていたのだろうか、思ったよりも長い。最初の4ページがカラーで味がある色合いなので、つい立ち読みしてしまったら買わずにはいられなかった。昔よくあった美しいお嬢さんが可哀そうな目に遭うパターン、親切にしてくれた若殿兄妹に好感。

楳図かずお歴は“少女フレンド”のホラー漫画が最初なので、「復讐鬼人」のような劇画を描いていたとは全く知らなかった。少女まんがとは全く画風が異なっており、ホラーとは違った意味で迫力があり怖い。
オチがあり、単に絵が上手いだけじゃなくてストーリーテラーでもあるのね、とても感心した。

* * *

BOOKOFFにて350円。何年か前はよく目についたのに、何故か今楳図漫画が少なく高価で手に入れにくい。映画化のせいなのだろうか…

« ■高階良子 1 [レトロ漫画] | トップページ | ■美内すずえ 1 [レトロ漫画] »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

映画化、実写なんだって?
見たいような見たくないような・・。

『赤んぼ少女』『おろち』が映画化公開されるのよ。
たまみはどんなかな?と思ったら人形みたい(当たり前か)。
はっきり言ってB級路線だから、TVで観るのが相当かも~

たまみ、人形なのか~。
何かちょっと昔のアメリカ映画に似たようなのがあったような・・。なんとかチャっキーとかいったような。
「おろち」と二本立てか。

タマミを赤ちゃんが演じていたらとても可哀そう…バッグに入ったり、お地蔵さんに扮したり、猫を食いちぎったり…むしろ、そんな事をさせたらステージママの性格を疑うなぁ。小人症の人は映画にはなかなか出ないご時世だしね(『スターウォーズ』『オースティン・パワーズ』ぐらいでは)。
>チャッキー
『チャイルド・プレイ』は子供が好きなので、3作ぐらいみせられてます。

『おろち』は来月公開の別映画よ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/42146514

この記事へのトラックバック一覧です: ■楳図かずお 1 [レトロ漫画]:

« ■高階良子 1 [レトロ漫画] | トップページ | ■美内すずえ 1 [レトロ漫画] »