フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

« ■探偵!ナイトスクープ [TV] | トップページ | ■姉飼 [小説] »

2008.07.14

■REC/レック [映画]

rec
[●REC]』(2007)スペイン

ドキュメンタリー番組『眠らぬ街』のテレビレポーター・アンヘラはカメラマンのパブロと共に消防署で密着取材を行っていた。真夜中に退屈を紛らわせていた時、警報が鳴り響いた。
「人が閉じ込められている」との通報で駆けつけたアパートで、救出しようとした血まみれの老女に警官が襲われ、急いで病院に搬送しようとすると、建物中を警察に取り囲まれ閉鎖されてしまった…ホラー

最初はのんびりした雰囲気であれこれ注文をつける可愛い顔のアンヘラが気に入らなかった。
しかし、だんだんとストーリーが進むにつれ、血まみれになり恐れ逃げ惑う、すっかり風貌が変わってしまったアンヘラに同情。

暗闇からドッキリ、阿鼻叫喚。これはお化け屋敷映画。
密閉された空間をアパートの住民が右往左往。ホラー好きとしては意外さに弱いので、思わぬ場面で落ちてくるシーンが一番好きである、ドッキドキ。
建物内に反響する叫び声が恐怖心をさらにあおる。
寝たきりの父親は元気に歩きまわれるようになったのかしら~

ただ怖がらせるだけではなく、ちゃんと説明がある事に好感(ただし、誰がという疑問は残る)。
手持ちカメラの臨場感は『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』や『クローバーフィールド』を彷彿させるが、それらよりは見やすく、まさにカメラマンはパブロ
同監督の『ダークネス』よりは分かりやすく、私好みの病原菌パニック+ゾンビホラータイプの映画。『ドーン・オブ・ザ・デッド』のオープニング、現実にありそうな『バイオハザード』。

池袋シネマサンシャインで観たのだが、3分の1が女性だったのが意外。でも、怖いならホラーを映画館で観るべきじゃない、ずっとおしゃべりしていて不愉快だった。女の隣の席はもうこりごり。

« ■探偵!ナイトスクープ [TV] | トップページ | ■姉飼 [小説] »

映画 ホラー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/41839188

この記事へのトラックバック一覧です: ■REC/レック [映画]:

« ■探偵!ナイトスクープ [TV] | トップページ | ■姉飼 [小説] »