フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

最近のコメント

« ■姉飼 [小説] | トップページ | ■ハプニング [映画] »

2008.07.31

■ルインズ [小説]

The Ruins Vol.1 by Scott Smith The Ruins Vol.2 by Scott Smith
スコット・スミス/著『ルインズ 廃墟の奥へ』上下巻(2008)扶桑社ミステリー

アメリカからメキシコへバカンスにやって来た4人の若者。この地で出会ったギリシャ人のパブロと共にドイツ人マティアスの弟を探しに廃墟の発掘現場であるマヤ族の村へ向かった。
ちょっとした冒険心にくすぐられただけで、すぐビーチに戻れると気楽に考えていたのに、傷つき、追い詰められ、焦燥する若者達。彼らがたどり着いたさきは…ホラー/スリラー

デビュー作『シンプル・プラン』(1993)の作者スコット・スミスの第2作目だそうだ…今まで何をしていたんだ、まさかの印税暮らし?!
『シンプル・プラン』を読んでから、かれこれ14年が経過し、正直言って最初と最後しか覚えてないけど、面白かったという印象はずっと残っている。宝くじの高額当選者と知られたら最後、しつこい寄付金の勧誘があるという話を聞くけど、慣れぬ金を持つとこういう事態を引き起こしてしまうのね、という一例の空想小説。

本作はお気楽な若者達が巻き込まれる80年代B級ホラー映画のような小説。
前作に思い入れのある人は期待はずれかもしれないが、すっかり忘れてしまった私にとっては大好きなタイプのグロ小説だ。ハラハラドキドキ、結末にうすうす感づいてはいるけれど、それでも先を知りたくてたまらず一気読み。

最初は優しいエリックに好感を持っていたが、一番気味の悪い存在となってしまった。
そして、読み始めは稚拙な印象の文章だったが、そんなの全然気にならなくなるほど、たった数日の出来事を登場人物の心理描写を中心に事細かに描写し、淡々とした雰囲気なのに恐怖に満ちたサバイバル小説であった。
でも、どこが廃墟? もっと先に何かがあるのかな?

« ■姉飼 [小説] | トップページ | ■ハプニング [映画] »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/41943962

この記事へのトラックバック一覧です: ■ルインズ [小説]:

« ■姉飼 [小説] | トップページ | ■ハプニング [映画] »