フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

« ■ダーウィンの悪夢 [映画] | トップページ | ■東京ディスコ伝説 [TV] »

2008.05.15

■ミスト [映画]

THE MIST
ミスト』(2007)アメリカ
 監督:フランク・ダラボン 原作:スティーヴン・キング
 出演:トーマス・ジェーン トビー・ジョーンズ

激しい嵐が過ぎ去った後、画家のデヴィッドは息子のビリーと共にスーパーマーケットへ買出しに訪れた。
レジの前で並んで待っていると、“霧の中の何者かに襲われた”とダンが血を滴らせながら飛び込んで来た。次第に店は霧に包まれ、視界がまったく見通せなくなった…ホラー/ミステリー/ドラマ

スティーヴン・キングは何も読みたい本が無くなると買ってしまう作家。面白さ絶対保障、ハズレ無しの無難な作品群(私にとって)。
最近は、読みたい本がたくさんあって、キングに手がまわらなくなってしまったけど、彼の小説を原作とする映画はなるべく観るようにしている。
ドリームキャッチャー』は期待はずれだったけど、この『ミスト』は期待以上でずっしり重い…

まず何が良いかと言うと、“あまり有名な俳優が出ていない事”。
著名な俳優にはどうしても先入観を持ってしまうし、出演料より映画の内容そのものにタップリお金をかけて欲しいから、人気者が出演する映画はなるべく避けたい。私は“誰かが出ているから観る”のではなく、“好きな映画の監督だから観る”のである。
とは言うものの、CGと演技は今一つ。
何が良かったかというと心の葛藤を描いた人間ドラマ、つまり脚本勝ちという事か。いや、アイディアかな?

オープニングから不穏な雰囲気(『遊星からの物体X』ですぜ!)、これから何が始まるというのか…
スーパーマーケットへの道中、軍が頻繁に移動する描写で不安をあおり、霧に包まれた店内に響く音で劇場の座席が揺れる臨場感。
あぁ、映画館で観て良かったとつくづく思った。

スーパーマーケットと言ったら『ゾンビ』、周りの雰囲気と狂信的なカーモディは『サイレントヒル』、そしてこの密室状態の閉塞感はあの連合赤軍オウム真理教を連想する。
オリーは言う「部屋に2人以上いたら殺し合う」と。
とにかく、“この先どうなるのだろう”という思いで見続けたが…

流れる音楽はDead Can DanceThe Host Of Seraphim
この曲と同様、とても良い映画だが、人に薦めるのは難しい。精神的に安定している時に観た方が良い
エンドロールで車やヘリコプターの音がするけど、期待しても何も起きないよ。
ネタバレ
いつも最前列にいたトム・クルーズの『宇宙戦争』より、ずっと好きな映画だ。そして『クローバーフィールド』とも一部イメージがかぶる。さて、原作『骸骨乗組員』(扶桑社)を読まなくては~

« ■ダーウィンの悪夢 [映画] | トップページ | ■東京ディスコ伝説 [TV] »

映画 ホラー」カテゴリの記事

コメント

クルーズの方を映画館で観て、つまらなくて腰を抜かしたなり。オチもオチだけど、人間の殺し方に怖さがないし。つか、殺せば怖いってもんでもないけど。

キング原作の映画で、最悪だったのは「チルドレンオブコーン」だ。

で、「ミスト」って、てっきりゲームの映画化かとおもって。
あれほど不親切で途方にくれたゲームもなかったし、クリアもしていない。

『宇宙戦争』は破壊のシーンや宇宙人のグロ描写とか好きよ、映像が良かったので映画館で観て正解だと思った。だけど、あんなに混雑しているのに常にトム親子が前に出てて不自然。
私が映画館で腰を抜かしたのは『ソウ』、もちろん面白くないからじゃないよ。

>「チルドレン・オブ・ザ・コーン」
観てはいるんだけどすっかり忘れてしまった(^_^;)『シークレット ウインドウ』もイマイチだったよ。
やっぱスタンリー・キューブリック版『シャイニング』が最高!キングが作った方はイマイチだったな。

『MYST』はやった事ないけど、Windows版を見て絵がキレイだと思ったよ。

これ、原作はイイですよ。
キング全盛期の傑作短編と思う・・・
映画評判悪いけど、期待しています。

本は今図書館に予約中、順番待ちです。映画のせいか中古本の価格が高くなっています。
映画の評判悪いんですか…よく出来ていると私は思うのですが、映画に夢や希望を求める方々には向かないかもしれませんね。

オモシロかった!
昨夜、観ました。
堪能しましたよ。

hello nicoさんのおっしゃる通りの傑作だと思いました。

忘れずにコメントありがとうございます。
私の方はすっかり、『骸骨乗組員』を読むのを忘れてしまいました…図書館に行けず、そのまま…

改めて自分の文章を読んで、また映画のシーンを思い出し、寒気がするやら、悲しくなるやら。
いい映画だと思います。人生とは美しく楽しいばかりでは無く、自分ではどうする事もできない時だってあるのですから、こんな映画があっていいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/41211683

この記事へのトラックバック一覧です: ■ミスト [映画]:

» 【2008-117】ミスト [ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!]
人気ブログランキングの順位は? この子と約束した 必ず守ると── 霧(ミスト)の中には“何”が待っていたのか── 映画史上かつてない、震撼のラスト15分 [続きを読む]

» 5/18 ミスト [やっかいな日に限って空は激しく晴れている。]
●本日新宿にて鑑賞。スティーブンキングの原作の映画化で、監督はキング作品と相性のいいフランクダラボン。 舞台はアメリカの片田舎。嵐が過ぎ去った翌日、主人公は子供を連れて家の修繕のためにショッピングセンターへ買い出しに向かう。そこへ突然不気味な霧が発生し、その霧の中には・・・・・。 ・・・・というようなストーリー。 多用されるグロテスクなCGよりも、ショッピングセンターに閉じ込められた人間たちの心理描写のほうが見応えあり。ホラーというよりも密室劇のような展開。... [続きを読む]

» 映画感想≪ミスト≫ [キネマ徒然草]
毎月、十本弱ぐらいの映画を観ているんですが、なかなか当たりがありません。 「もう映画観るのやめようかな〜」なんてがっかりすることも多いです。しかし止められない。。それは何故か! たまにこの映画のような大傑作映画にぶつかるからです!!! ≪ミスト≫★★★★★ 監督・脚本:フランク・ダラボン 出演:トーマス・ジェーン、マーシャ・ゲイ・ハーデン、ローリー・ホールデン、ジェフリー・デマン bfont color=red size..... [続きを読む]

» ミスト  @ホラー映画は最高の楽しみと実感させてくれる傑作 [雨の日の日曜日は・・・]
S・キング畢生の傑作、「霧」の映画化作品です。 この原作、大好きだったので楽しみ [続きを読む]

« ■ダーウィンの悪夢 [映画] | トップページ | ■東京ディスコ伝説 [TV] »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ