フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

最近のコメント

« ■ディセント [映画] | トップページ | ■ANEKDOTEN Tour In Japan 2008 [Live] »

2008.01.08

■コーラス [映画]

LES CHORISTES
コーラス』(2004)フランス

1949年、フランスの片田舎の“池の底寄宿舎”には親がいなかったり、事情がある子供達が生活していた。
マシュー先生は厳しい校長に疑問を感じ、子供達に歌を教え始める…ドラマ

予告を映画館で目にした時からテレビで放映するのをずっと待っていた。だって人間ドラマ物は、迫力あるスクリーンと臨場感あるスピーカーでなくても充分楽しめるもん。
先日、観たい映画として書いたばかりで、偶然にもBS Japanで昨夜放映。途中からだったが最後まで観れた、嬉しい。

独身で冴えない容姿のマシュー先生。
生徒達に粘り強く歌を教えていたが、あまり表情も変えず、誉めないところが意外な感じだった。もっと、ほがらかで包容力溢れた感じなのかなぁと思っていたが、結構淡々としていた。そこが、また良い。素晴らしい歌声の子供達をひけらかす訳でも無く、とにかく子供達の歌声を聴いて、上達するたび心の中で満足しているような雰囲気なのだ。
そして、問題児のモランジュが悲しそうな顔立ちで美しい声を発する。ここもまた、胸に響くものがある。
笑える部分もあって派手ではないが、心にジーンと沁みるような穏やかな映画で、歌う喜びに溢れる子供達も可愛い、観て良かった。
最初から観たいのだが、DVDを借りてくるかどうか、悩む…

« ■ディセント [映画] | トップページ | ■ANEKDOTEN Tour In Japan 2008 [Live] »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/17626858

この記事へのトラックバック一覧です: ■コーラス [映画]:

» 「コーラス」 [ひらりん的映画ブログ]
2005年に劇場公開された作品。 評判良さそうだったけど、見逃してたのでDVDで見ることに。 [続きを読む]

» コーラス [★★むらの映画鑑賞メモ★★]
作品情報 タイトル:コーラス 制作:2004年・フランス 監督:クリストフ・バラティエ 出演:ジェラール・ジュニョ、ジャン=バティスト・モニエ、ジャック・ペラン、フランソワ・ベルレアン、マリー・ビュネル あらすじ:世界的指揮者として知られるピエール(ジャック・ペラン)は、母の葬儀のために故郷へ戻る。そんなピエールのもとに子供時代を一緒に過ごしたペピノが現れ、幼い日にピエールの生き方を変えてくれたひとりの音楽教師の残した形見の日記を手渡す。 ...... [続きを読む]

« ■ディセント [映画] | トップページ | ■ANEKDOTEN Tour In Japan 2008 [Live] »