フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

最近のコメント

« ■藤 [アロマ] | トップページ | ■バイオハザードIII [映画] »

2007.11.02

■インベージョン [映画]

THE INVASION
インベージョン』(2007)アメリカ
 監督:オリヴァー・ヒルシュビーゲル 原作:ジャック・フィニイ
 出演:ニコール・キッドマン ダニエル・クレイグ

地球に帰還途中のスペースシャトル・パトリオット号が爆発し、破片が全米中に散らばった。その残骸には胞子状の未知の物体が付着していた。
精神科医・キャロルに患者が「夫が見た目は同じなのに別人だ」と訴える。そしてキャロルは元夫・タッカーの様子に違和感を覚えながらも、息子・オリバーを預けてしまう…SF

ジョディ・フォスターやジュリアン・ムーアしかり、ニコール・キッドマンも子供を守る母親役の年代になったのだね(忘れてた、『アザーズ』でも神経症の母親役だった)。
それにしても、彼女がSFですか…恋愛ドラマのイメージが強く、美しいしキュートなんだけど、主演のサスペンスドラマはどこか軽々しく感じていたのだよ。
だから、この映画でも今一つ子供を守る必死さが伝わってこない(妬みもあるかも~)、他力本願な雰囲気もあり。まぁ、素敵な彼女を男性がほっとく訳が無いしね、そんなほっとけない男性向けにサービス・シーンあり。

大好きなジャック・フィニイ『盗まれた街』の映画化で一番印象的なのは、やはりドナルド・サザーランド主演の『SF/ボディ・スナッチャー』(1978)人面犬が有名。
で、こちらの『インベージョン』はこじんまりとまとまっていて無難路線。ホラー好きの私が一番気味悪いと思ったのが“会議の給仕達”ってのはどうなんだろう。
とは言え、病原菌の説明や子供を守らなければならない理由等に説得力があるし、他の映画では退屈な会食シーンはロシア大使ヨリシュのおかげで面白く感じた。
でも、繭が無いよ(←これ重要だと思う)。

« ■藤 [アロマ] | トップページ | ■バイオハザードIII [映画] »

映画 ホラー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/16957089

この記事へのトラックバック一覧です: ■インベージョン [映画]:

» インベージョン [Pocket Warmer]
「インベージョン」 監督: 出演:ニコール・キッドマン、ダニエル・クレイグ 原作 [続きを読む]

« ■藤 [アロマ] | トップページ | ■バイオハザードIII [映画] »