フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

最近のコメント

« ■撫子 [アロマ] | トップページ | ■SAW4 [映画] »

2007.11.16

■金木犀 [アロマ]

きんもくせい金木犀coto.香油
どうやら身近で思い入れのある香りほど、自分の持っているイメージとのギャップを感じる。
沈丁花もあれば良いと思っていたが、またガッカリしそうなので無くて良かったのかも。

これはこれでまろやかで甘い匂い。

今日は色々聴いたけど、
Susumu YokotaSymbol』(2004)
クラシックか民族音楽か分からない、美しくもつかみ所のない、浮遊感のあるエレクトロニカ。
World's End Girlfriendの次に気になってる日本人アーティスト。

« ■撫子 [アロマ] | トップページ | ■SAW4 [映画] »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

金木犀って日本以外に生えている?所ってあるのかな。  なんとなく名前からして、中国大陸からって感じがします。  あの香り、たとえようのない、不思議な香りだよね。

wikipediaによると中国からやって来た花だそうで、「桂花」というとラーメンチェーン店を思い出します。
じつは実家の地方には生えてなくて、東京へ来て初めて「トイレの芳香剤の元はこれか」と知りました。良い香りを漂わせる時期になると「夏ももう終りだなぁ」としみじみ感じます。

やっぱり、大陸からきたのね。  実家の町の花に指定されていて、秋はあの匂いが町を覆っていたわ。 区画整理で隣の二つの町と合併して市になってしまいましたが、金木犀は市の花として健在なのかしらん、、、。  
イスラエルで初めてジャスミンの木に遭遇した時は大感激でした。  南テキサスで住んでいた家にもちっちゃいジャスミンの木が庭にありました。  ジャスミンもきっと中国大陸からよね。  
ドイツで植物園を歩いていて、、、あれ、もしかして椿の匂い、と思ったら、色とりどりの椿の木に遭遇してしまいました。  ちゃんと日本の旗が木の名前の下に付いていたので、ドイツ語は読めませんが、あれは絶対日本の椿だったと思います。  金木犀ほどの匂いはないけれど、少しだけハッカっぽいって言うか、独特の香りがするよね。  

最近、アロマに興味を持ち始めたので色々な匂いをかいでます。あれ?これはのどの薬、トイレの香り、ヴイックスヴェポラッブ…匂いって、郷愁に誘われる物、記憶を呼び起こす物だなと最近特に感じてます。
山ちゃんも金木犀の香りに出会うと懐かしさがこみあげるのではないでしょうか? 私は藤の花です。
椿の香りはちょっとピンと来ませんが、先日デイジーの香りというのをかいでみたら、まさに菊でした。ジャスミンも良い香りですね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/17094750

この記事へのトラックバック一覧です: ■金木犀 [アロマ]:

« ■撫子 [アロマ] | トップページ | ■SAW4 [映画] »