フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

« ■UGX II [Trans / SSE] | トップページ | ■S.S.E.S.S.S. [Trans / SSE] »

2007.09.17

■メモリ増設 [パソコン]

パソコン本体最近動作が重くて、結局フリーズ。タスクマネージャーのお世話になり、せっかく作ったデータがパーになったりするので、これではいけないとメモリを増設。
こういう機会に内部の掃除機がけ、底面のファンも忘れずにホコリをとった。

「パソコンの寿命は5年」という記事を読んで(ハードディスクが5年ほどだからと書いてあった)、そう言えばこのマイパラ君も作って5年。
その間に星野金属は倒産し、周辺機器やパーツがどんどん入手しづらくなっていた。
そして、メモリを買おうと思ったらDDR2とDDRの互換性は無く、DDRが品薄になって来ていて、これは今手に入れなければヤバイかも? と言う訳で、思い切って1GB+1GBの合計2GBにパワーアップ!
かなり痛い出費だったが、まだまだ使い倒す予定、次の目標はCPU。理想としてはVistaが動けば良いなと思っているので、ビデオカードも必要かも。ギリギリまで性能アップしておきたいが(今さら~)、その前にUSB2.0ボードを増設せねば。

そして、せっせとバックアップをとる毎日。

« ■UGX II [Trans / SSE] | トップページ | ■S.S.E.S.S.S. [Trans / SSE] »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

私も最近メモリ増設したばかりです、と言ってもやっと1GBですが。
Vistaは今のところ必要性を感じてません。むしろXPで充分だと思ってます。

ところでlast.fmのアルバム・キルト、いいですねー。私のブログにも貼りたいのですが「はてな」はまだ対応してなくて・・・。

こん**は、私も悩んでいることがあるので教えてください。

私の場合、フリーのウィルス対策ソフトの期限が切れて正規版を購入した途端劇重になりました(涙。こういうのはCPUの方でしょうか?よく倍速なんたらって言うソフトがありますが、ああいうのはどうなんでしょうね。

>happythemanさん
私も今はXPで充分なのですが、いつかそうも言ってられない時が来るでしょう、隣にWindows MEを置いて操作してるのですが、遅いわ、フリーズするわでどうしようも無いです。
アプリケーションもどんどんバージョンアップしてVistaで無ければ動きが悪い時代がそのうちやって来ます。パーツの在庫があるうちに増強しておきたいと思ってるのですが、それまでこのパソコンが持つかどうか…

>ゆうけいさん
私はそれほどパソコンに詳しいわけではないですよ。
アンチウイルスソフトって常駐して、裏でたえず監視してますよね。同時にいくつもソフトが立ち上がっている状態なので、メモリではないでしょうか? それにしても正規版を使って不具合があるなんて、試用版の意味が無いですね。同じ境遇の方がいるかもしれませんので、ネットで調べてみたらいかがでしょうか?

hello nicoさん、レスありがとうございますご指摘の通り、裏でのウィルスチェックを中止させると少しはましなんですがそれでも重いです。やっぱりメモリが格段に大きくなった分メモリが足りないんでしょうね。無料版と同じソフトを売って欲しいです(苦笑。

スゲ!

今古くなったPCから書き込み中。
先日メモリ増設した方ですが、あれから不安定化して昨日外してエレコムに電話しました。
交換してくれるらしい。

俺はやっぱり向いてないよ、この方面は。

レスが遅くなってすみません。
>無料版と同じソフトを売って欲しいです
タダの時は快適で、有料版は違うというのはあまり感じが良くないですね、お茶の試飲のようです。
ノートンをアップデートしながら使っていたのですが「もうサポートしないから再度購入してください」との事でガッカリしました。一度買えばずっとアップデートできるのかと思っていたので、今ではウインドウズのディフェンダーをたまに使うぐらいです。

同時書き込みだったようです。
>晴薫さん
かなり以前の話ですが、iMacの画面が赤くなり、とうとう立ち上がらなくなった時がありました。原因はメモリ、マックショップでメーカー品を買ったのに相性が合わないなんて…あきれた。
2GBにしたけど、安定しているという実感はわかないです。サクサク動きはするけど、フリーズもしてます(頻度は下がったかも)。

お久しぶりです。アレンです。

ウィルス対策ソフトで、お困りのようですね。
私はここ数年、AVG Free Editionを愛用してます。
個人利用に限り無料です。毎日、アップデートがあります。
それに何よりも軽いです。
最近、日本語版が出たようですが、そちらは試してません。

メモリは昔に比べて安くなりましたね。
私も必要な時はその都度、一番安いノーブランド製品を買ってますが、
やはり、不良品が多いので、購入したら直ぐに、
不良品でないかをmemtest-86で確認します。
バルクであっても初期不良品は販売店で大抵は無償交換してくれます。
過去に2回、交換してもらいました。
ただし、保証期間は非常に短いです。

やっぱり、タグは使えなくなってるんですね。
こちらにはmemtest-86のリンクを貼っておきます。

さすが!アレンさん、パソコン関係は詳しいですね。

以前のように安いのを買うために秋葉原やネット徘徊をしなってしまいました。もうそこまで調べる時間も労力ももったいないので、近場で手軽に済ませがちです。一応下調べをして行くのですが、結局は店の在庫次第で、高くついたりしますが、仕方が無い…

どうもココログ独自のスパム対策のせいで、例え私のコメントでもスパム扱いで投稿できず、特にリンクに禁止用語があるみたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/16482636

この記事へのトラックバック一覧です: ■メモリ増設 [パソコン]:

« ■UGX II [Trans / SSE] | トップページ | ■S.S.E.S.S.S. [Trans / SSE] »