フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

« ■Galax2 [Trans / SSE] | トップページ | ■ドーナツ屋 »

2007.09.26

■壁男 [映画]

壁男
壁男』(2007)日本
 監督・脚本:早川渉 原作:諸星大二郎 音楽:阿部一貴
 出演:堺雅人 小野真弓

カメラマンの仁科は夢を見た。恋人のTVレポーター・響子が視聴者から寄せられた“壁男を知っていますか”というハガキを手にする夢を。
それが現実となり、仁科は壁にとり憑かれてゆく…ホラー

諸星大二郎の漫画が好きなので、どんなものかな~と興味を惹かれ、レイトショーだったが、思い切って新宿まで観に行った。
映画が始まってから、主演男優はドラマ「ヒミツの花園」のニヤニヤ長男だという事に気づいた。女優はどこかで観た事があると思いつつ、帰宅してからアコムのCMに出ていた人だと分かった。

壁と言ったら『壁の中に誰かがいる』や『ハート・オブ・ミッドナイト』を想像していたが、何だか実体がつかめない空気みたいなどこにでもある壁の中に住む者の話で、ホラーとはちょっとニュアンスが違い、怖くないからダーク・ファンタジーかな?

これは反復の映画だと思う。
あー夢かと思ったら、同じ事が現実に起こる。そして、重複する登場人物、重複する場所。段々と夢と現実が曖昧になり…眠い。眠い映画はホラー好きの私にとってすなわち…

まぁ、出演者のファンが観に行けば良い。
この原作の漫画を読んだかどうか自信が無かったが、最後の“腕”以降で思い出した、私読んでたよ。

« ■Galax2 [Trans / SSE] | トップページ | ■ドーナツ屋 »

映画 ホラー」カテゴリの記事

コメント

諸星大二郎は確かにファンタジーですよね。
そすか、「壁男」が映画にね~

ご存知かもしれませんが「妖怪ハンター」も実写で映画化されているです。主演はなんとジュリー。20年位前の作品、と記憶しています。
ビデオで見て・・・、オラにとっては○でした。

おぉ、読んでましたか。
私は後半になってから、この話知ってるなぁと思い出しました。漫画でもそれほど怖い話ではなかったはず、日常の不安みたいな感じ。
むしろ、妖怪ハンターシリーズの方が“先がどうなるんだろう”とドキドキさせてくれました。栞と紙魚子シリーズも面白いね。
沢田研二の映画はまだ観てないよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/16576158

この記事へのトラックバック一覧です: ■壁男 [映画]:

« ■Galax2 [Trans / SSE] | トップページ | ■ドーナツ屋 »