フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

« ■ぼちぼち復活 [Chris Rea] | トップページ | ■You Keep Me Hanging On [Vanilla Fudge] »

2007.08.11

■You Keep Me Hangin' On [The Supremes]

The Supremes Greatest Hits 14
シュープリームス『グレイテスト・ヒッツ14』(1976)

入院中、FMラジオでシュープリームスの「恋はあせらず」が流れて来た。
彼女らの歌を聴くといつも学生時代FENを聴きながら、真夜中に一人で勉強していた事を思い出す。いくら勉強しても足りない、どんなに勉強しても終りが無い、あの焦燥感。彼女らの軽快な音楽にずいぶん救われた(て、ゆーか能天気だなと思ったのよ)。

それと共に「ユー・キープ・ミー・ハンギン・オン」は色んな人がカバーしていたな、と。
カバーしているアーティストによって、世代が分かる曲なのだそうだ。
私は原曲がシュープリームスと知ってビックリした世代、1966年のヒット曲。
スプリームス”だって、時代も変わったわね。

« ■ぼちぼち復活 [Chris Rea] | トップページ | ■You Keep Me Hanging On [Vanilla Fudge] »

音楽」カテゴリの記事

コメント

復帰おめでとうございます。
暑いので病み上がりの体調には留意して生活してください。

>カバーしているアーティストによって、世代が分かる曲なのだそうだ
・・・確かにそうかも。オリジナルも知っていましたが、「You Keep Me Hungin' On」は初期の渡辺美里のライブで、「恋はあせらず」はもちろんフィル・コリンズのカバーの方が記憶に残っています。

退院おめでとうございます。
復帰直後ですから、ブログ更新もあまり無理なさらないようにして下さいね。

>“スプリームス”だって、時代も変わったわね。

なんとそういう表記なんですね、近年は。
とはいえ、本当の発音とはまだ違いますね。

退院おめでとうございます。私の世代ですとロッド・スチュワートとヴァニラ・ファッジですね(^_^)

確か、ダイアナロスは60代よね、年齢不詳というか、若く見えます、もちろん太っていないという事もあって。  彼女の声、あの軽さがいいです。  このサイトの趣旨に反しますが、あの大層な映画”Dream Girl”も見てみたいな。

>Mao.Kさん
ありがとうございます。日差しが強いので外にいるより、家でゴロゴロしてる方が好きです。エアコンは疲れるので使わず、汗がダラダラ流れるままに…そんなのが好きな夏生まれです。

「恋はあせらず」はやっぱシュープリームス、フィルのポップさにはついて行けなくなってしまったMTV時代、プログレをあきらめた80年代でした。

>getsmart0086さん
ありがとうございます。運動を止められてますが、ますますブヨブヨしそうで恐い今日この頃。

ご本人にしたら正しい発音を要求するのはもっともな事ですが、日本語に無い発音を文字表記するのは難しいですね。デッド・キャン・ダンスとか、ビル・ブルッフォードとか表記が変わっているようですが、慣れ親しんだ物を変えるのもなかなか難しいです。

>ゆうけいさん
シュープリームスを聴いた後も、ヴァニラ・ファッジが原曲だとずっと思い込んでました。私はロッドが最初です。

>山ちゃん
洋楽を聴き始めた頃にはダイアナ・ロスは既に有名人、シュープリームスは別にオールディーズとして聴いていたので、全然結びつかなかったんですよ。レコードを買ってから初めて気がついたという次第で、上記のアルバムはもう茶色い斑点汚れがついた古いLPです。

>このサイトの趣旨に反しますが
私、映画は何でも好きですが、見たい映画が多いのでホラー/ミステリーがメインになりがちなだけです。WOWOWで放映したら、シュープリームス好きなので『Dreamgirls』見ます。レコードのライナーにも彼女らのプロフィールが載ってるので、比較にもなりますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/16081657

この記事へのトラックバック一覧です: ■You Keep Me Hangin' On [The Supremes]:

« ■ぼちぼち復活 [Chris Rea] | トップページ | ■You Keep Me Hanging On [Vanilla Fudge] »