フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

最近のコメント

« ■You Keep Me Hangin' On [Kim Wilde] | トップページ | ■吸血鬼 [映画] »

2007.08.16

■トランスフォーマー [映画]

TRANSFORMERS チケット トランスフォーム・ペン ←おまけ
トランスフォーマー』(2007)アメリカ
 監督:マイケル・ベイ 製作総指揮:スティーヴン・スピルバーグ
 マイケル・ベイ ブライアン・ゴールドナー マーク・ヴァーラディアン

中東カタールの米軍基地、未確認のヘリコプターが突如巨大ロボットにトランスフォーム(変身)し、基地を壊滅に追い込む。
一方、アメリカの高校生サムが買った中古のオンボロ車が突然疾走し、巨大ロボット(オートボット)に変身する…SFアクション

映画館で予告を観て、スピルバーグとマイケル・ベイだし、かっこいいから前売券を買った。
チケットの話をしたら「それってアニメじゃん」。
言われてみれば、テレビ東京で10年くらい前に放映していた3Dアニメ「ビーストウォーズ」を思い出した。確か「ビーストウォーズ2」は平面なセルアニメで雰囲気が子供っぽくなってしまい、ガッカリした記憶がある。

やはり、SF映画は映画館で観るに限る。
メカからロボへの変身シーンや戦闘シーン、カーチェイスはスピード感と迫力があっておもしろかった。兵士達も必死に闘い緊張感がある。
しかし、口数が多いサムや知性が感じられないハッカー少年に共感ができず、彼らが出てくるシーンは白々しくて困った。でも、この映画における中心的な観客層は、まさにここに登場する情けない青年達そのものなんだろう(映画館では中年男性が多かったが)。

映像は素晴らしいがストーリーはいまいち、誰も死なない子供向け映画。ひと息入れられるギャグシーンもあるが、説教臭く一昔前のヒーロー物の雰囲気が漂う。
ロボットを見て「日本製だ」。いいえ、カマロなのでアメリカ製です。
そしてコスプレ、も一つコスプレ

« ■You Keep Me Hangin' On [Kim Wilde] | トップページ | ■吸血鬼 [映画] »

映画 SF」カテゴリの記事

コメント

似たようなことを俺も書いたね。ただ、、「誰かガ死んだかどうか」が、「子供向けかそうでないか」の分水嶺だとは思えないんだ

そもそも、仲間が死んでるよ。

OSを変えなきゃこの文字化けは直らないんだろうな。

私も昨日見てきました。よくも悪くもスピルバーグ映画。映像は効果的にとれているし特撮もスゴイですが、それだけ。念の入ったロボットの変形シーンを楽しむ映画でしょう。
それにしてもスピルバーグ、宇宙戦争ネタが気に入ったようですね。

おまけのトランスフォーム・ペン持ってますか? 動きがかっこよくて気に入ってます(書きにくそうだけど)。

>イノ
>仲間が死んでるよ
なかなかな入れ込んでますナ。有機生命体とは言え、ロボットなので私なら「壊れた」と言うよ、映画の字幕は「犠牲が出た」。
だいたいメガトロン達が全滅した(らしい)のに、味方の被害が少な過ぎ。例えば、こういう不自然さ等をひっくるめて、「子供向き」と言ってるのよ。後半へ行くほどその傾向が顕著で、私が夢中になれたのはカタールのオアシスでのサソリタイプとの闘いまで。

>taknomさん
>映像は効果的にとれているし特撮もスゴイですが
そうでしたね。街の中での闘いを見ていて『宇宙戦争』を思い出しました。「スピルバーグ映画」と言われてもピンと来なかったのですが、彼は映像の素晴らしさが特徴なのですね、納得しました。

そう言えば夏休みなのに映画館内に子供が一人もいなかった。大人にしてみれば子供っぽく、子供にしてみれば長い、中途半端な感じでした。でも、20代前後の若者なら共感できるんでしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/16128382

この記事へのトラックバック一覧です: ■トランスフォーマー [映画]:

» トランスフォーマー 主題歌 [主題歌FAN]
トランスフォーマーの主題歌、オリジナルサウンドトラックの紹介です。リンキンパーク・グーグードールズと コラボレーションが実現。 [続きを読む]

« ■You Keep Me Hangin' On [Kim Wilde] | トップページ | ■吸血鬼 [映画] »