フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

« ■ブラッドレイン [映画] | トップページ | ■アルティメット [映画] »

2007.07.16

■悪魔の棲む家 [映画]

THE AMITYVILLE HORROR
悪魔の棲む家』(2005)アメリカ
 監督:アンドリュー・ダグラス 原作:ジェイ・アンソン
 出演:ライアン・レイノルズ メリッサ・ジョージ

1974年、ロングアイランド。一家惨殺事件が起き、犯人はその家の長男だった。彼は言う「家の声に命令された」。
事件の一年後、ラッツ一家が引っ越して来たが家からは囁き声が聞こえ、娘は見えない友達の事を話す…ホラー

実話を元にした、1979年製作『悪魔の棲む家』のリメイク。
同じようなタイトルの映画をいくつか観ているが、『新・悪魔の棲む家』(1978)とかなりゴッチャになっている。ラストに扉からアレが出てくるのどれだっけ? 何10年も前の事だから忘れてしまった。

で、このリメイク映画は昔ながらのホラーのたたずまい。
物陰を何者かが通り過ぎたり、居るはずの無い人影が見えたり、窓やドアが勝手に動いたり、家から血がしたたったり…
ジョージがだんだん異常さを増してくるところは、『シャイニング』だね。

1970年代という時代設定なのに、現代風にしか感じられない。過去をイメージさせたのは、ベビーシッターのリサとビリーが夢中になっていたKiss。彼は日本語で「キッス」と書かれたTシャツを着ていた。
最初はブーたれていたビリーだが、だんだん長男らしい逞しさを見せるところが良い。
その程度の安心して観られる映画。エロがちょっとで恐怖はあってもグロは無い。

追記
う~ん、何十年も前の事をちょっと思い出した。
うちは地方だったので、映画が下りて来るまでかなり長い期間がある。名画座の2本立てなので、だいたい同じ趣向の映画が同時上映される。
たぶん、『悪魔の棲む家』(1979)を観た1年後くらいに、『新・悪魔の棲む家』(1978)が上映されたので、てっきり、後者はシリーズ2作目だと思い込んでいたのだった。それなのに、全然関係ない話なので「?」だった事を思い出した。

« ■ブラッドレイン [映画] | トップページ | ■アルティメット [映画] »

映画 ホラー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/15783142

この記事へのトラックバック一覧です: ■悪魔の棲む家 [映画]:

« ■ブラッドレイン [映画] | トップページ | ■アルティメット [映画] »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント

無料ブログはココログ