フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

« ■アルティメット [映画] | トップページ | ■CUBE ZERO [映画] »

2007.07.21

■エイジア in ASIA 2007

Asia Fantasia Live in Tokyo Asia
エイジア in ASIA 2007

WOWOWで放映された、2007年3月8日東京厚生年金会館“エイジア”のライヴ。

ファンの方には申し訳ない…80年代はもうプログレは過去の物しか聴かずニューウェイヴに夢中だった私、Asiaは実はBoston、The Power Stationと同じような位置で、ポップなロック・バンドというイメージ。
でも今回この映像を観て、あらためてすごいメンバーだと思った。John Wetton/Carl Palmer/Steve Howe/Geoff Downes、まさにスーパー・バンド。
ステージに登場した4人、スティーヴ・ハウは以前Yesのライヴを観ていたから心構えは出来ていたがモヤモヤ複雑なものが。ジョン・ウェットン、ジェフ・ダウンズも見慣れているって言えばそうだけど…カール・パーマーが一番安心できたかな。

最初の方に演奏された曲はあまり知らなかったが、「それぞれの過去の曲をやる」と言ってからはもう、たまら~ん
Yes「ラウンドアバウト」ウェットンの歌声が力強い、EL&P「庶民のファンファーレ」、King Crimson「クリムゾン・キングの宮殿」、メガホンで歌うThe Buggles「ラジオ・スターの悲劇」、一人で興奮してしまった。
さすがにヒットしたAsia「Don't Cry」「Heat of the Moment」は楽しかったよ。
U.K.が観たいな~

追記
おぉ、GTR忘れてた。今改めて聴くと良いね、お爺さんになって無いハウを見てみよー

« ■アルティメット [映画] | トップページ | ■CUBE ZERO [映画] »

音楽」カテゴリの記事

コメント

再放送、見ましたか。last.fm のプレイリストがUKになってみますね(^^)。
以前の、エイジア in Asia のビデオはベースとボーカルがグレッグ・レイクでしたから、4人フルメンバーがそろったライブビデオはこれが初めてですよね。メンバーゆかりの曲を演奏するのも面白かったです。
CDプレゼントあたるかな〜。

Asiaはあまり真面目に聴いてないので、やはりヒット曲が印象に残ってますね。いや~聴いてて懐かしかったですよ、グレッグのも観てみたくなりました。

wikipediaで知ったのですが、U.K.は「プログレッシブ・ロック・ムーブメントの終焉~宿命的な通過点」という文章に納得しました。そう言われれば、U.K.はデビューからリアルタイムで聞けた最後の70年代プログレバンドだったような…思い入れのあるバンドです。

Asiaは当時2回ほどライブを見ました。
今年も友人に誘われたんだけど、行く気になれませんでした…(確かにポップス)
やっぱU.K.ですよね!
Eddie Jobsonのサイトもやっと整えつつありますね。
http://www.eddiejobson.com/
めちゃ重!
なんだか息子のChristpher君もdrummerとして世界debutデビューしたそうです。Terry Bozzio並みの超絶プレーだそうです。今音源を探しているところです…

プログレもニューウェイヴも、聴いていた当時は映像で見ることもなかったので、私も見てみたかったです。でも~、WOWWOWも見れないし(^^ゞ
実はAsiaは、蒼々たるビッグアーティストのユニットだったんですね~。

>モコマキさん
当時のAsiaだとグレッグという事ですか、この頃のプログレ系はよく知らないのでごめんね。85年頃からは日本のインディーズにのめり込み、その流れで日本のプログレ聴いてましたよ。

やっぱUK! UK! UK!
一番好きなのはライヴ『ナイト・アフター・ナイト』、テリ・ボジ。今1st『憂国の四士』を聴いていて、エディ・ジョブのキーボードが素晴らしいメランコリックなプログレ中心にしか考えてなかったけど、「Nevermore」「Mental Medication」はビル・ブラのジャズ趣味が出てますね。
>超絶プレー
楽しみですね、手数が多いドラマーが好きです。

>precious_stone
レコーダーに録画してあるので、8月に来た時に見せてやるよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/15828661

この記事へのトラックバック一覧です: ■エイジア in ASIA 2007:

« ■アルティメット [映画] | トップページ | ■CUBE ZERO [映画] »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ