フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

« ■今日の1枚 [Far East Rock Collection 70s] | トップページ | ■少年少女漂流記 [コミック] »

2007.06.04

■ヒミズ1~4 [コミック]

ヒミズ11.ヒミズ22.ヒミズ33.ヒミズ44.
古谷 実/著『ヒミズ』1~4(2001~2002)講談社

中学3年生の住田。ある日母親が男と蒸発し、貸しボート屋の仕事をしなければならず、学校へも行けなくなってしまった。
そんな状況の中、たまに金をせびりに来るだけの父親の借金返済をヤクザがせまり、ボコされる。友人達はそんな彼を心配し訪れるが、ある事件をきっかけに住田は“悪い奴”を探すため憑かれたように町をさ迷う…サスペンス

やっぱり会社の上司(若者)に借りた。
わにとかげぎす』はギャグも交えてとても面白かったが、こちらはドンヨ~リ暗い青春物語。
後味は…あまり良くない。だけど同じような事を、実際に行動する人はいないが、想像する人はいただろう、そこが共感を生む。

思春期のモヤモヤを過激に具現化、極端とも言える。
閉塞的な自分から抜け出し、目標を持った住田は自己満足の世界。でも、いいんだよ~ ある種、ヒーローに憧れるものだしね。
しかし、中学生ごときがあんな事やこんな事をして平静でいられる訳が無い。でも、いいんだよ~ これはマンガだからね。
青少年が考えるモヤモヤの一つの形。

中学生ってこんな小難しい事考えるかな?
確かに中学の頃はハタからすればイタイ事を考えたが、もっと単純だった。人の言う事は真に受けるし、口で強がり言っても所詮は小心者、育った環境は違うがこんな冷静でいれらるとは思えない。
設定が高校生くらいだったらシックリ来たかもしれない。

古谷実のマンガは先が読めないが、もしかして行き当たりばったりに思いついた事を描いているのかも。ホームレス塚本の登場でそう思った。

« ■今日の1枚 [Far East Rock Collection 70s] | トップページ | ■少年少女漂流記 [コミック] »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/15317716

この記事へのトラックバック一覧です: ■ヒミズ1~4 [コミック]:

« ■今日の1枚 [Far East Rock Collection 70s] | トップページ | ■少年少女漂流記 [コミック] »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ