フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

最近のコメント

« ■今日の1曲 [Infected Mushroom] | トップページ | ■ブギーマン [映画] »

2007.06.10

■レベル・サーティーン [映画]

13 BELOVED
レベル・サーティーン』(2006)タイ
 監督・脚本:マシュー・チューキアット・サックヴィーラクル
 原作・脚本:エカシット・タイラット
 出演:クリサダ・スコソル・クラップ アチタ・シカマナ
    サルンヨー・ウォングックラチャン ナターポン・アルンネトラ

バンコクの楽器会社で働く青年プチット。
ローンを支払えず車を差し押さえられ、業績不振でクビを言い渡されたところへ、母親に金を無心される。八方塞がりな彼の携帯電話に着信音が鳴り響く。
「13」のゲームをクリアすると最大1億バーツ(約3億円)の賞金が獲得できます。まずは<レベル1>床に落ちている新聞紙で蝿を叩き落す。
1万バーツ銀行に振り込まれました。<レベル2>その蝿を…スリラー

Montonn JiraのかっこいいMV「13 Beloved」、もがくチットの苦悩に切ない思いが込み上げる。
『レベル・サーティーン』の前作『12』、みずみずしい少年達のサスペンス(YouTubeGyaOで試聴可)。
でも、これで興味を惹かれて安易に観に行くべきでは無い映画『レベル・サーティーン』、強い印象を与える問題作でもあり、覚悟が必要だ。
まずは何も食べずに行け!

内容的には分かりやすく、BGMもタイミングよく流れ、不安と緊張と興奮を感じられる映画でもある。
多少荒削りで、ゲームのレベルがはっきりしない部分もあり、終盤の仰々しさに白々しく思ってしまった。
しかし、日米英のホラー映画には無い新鮮さがある。
弱々しく話していたチットがだんだん異様さを増し、室井佑月似のトンが彼を救う為に走り回る。感情移入させておきながら、突き放されるこの感覚、同情と嫌悪感で複雑な気持ちに陥らせる映画。

<レベル2>の異様さに興味を惹かれて、その先を知りたいと思って観に行った。
何て事だろう、<レベル5>には吐気を催し、観に行った事より連れを誘った事を後悔してしまった。
いや~、こんな悪趣味な事よく思いついたもんだ。
そして、さすがに映画の特殊性を認識している人達が集っていただけあって、誰も席を立つ者がいなかった。

“カルト映画”と呼ばれている物を結構観ているが、あの映画だけはあえて観ていない。その手の趣味の人ならあのシーンを好意的に思うかもしれない。
民放のゴールデンタイムで放映される事は無いだろうが、今後“カルト映画”として一部の人々に愛される映画となるのかも。
不覚にもハマってしまいそうな私、次は『12』『レベル・サーティーン』にも出演しているスラチャイ警部がメインの『14』だそうだ。リメイクも観るだろ~
ネタバレ

参考にしたのはhikousennnさんとnamutaantokyoさん、ありがとうございます。

« ■今日の1曲 [Infected Mushroom] | トップページ | ■ブギーマン [映画] »

映画 ミステリー/サスペンス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/15382062

この記事へのトラックバック一覧です: ■レベル・サーティーン [映画]:

» 映画「レベル・サーティーン」 [映画専用トラックバックセンター]
映画「レベル・サーティーン」に関するトラックバックを募集しています。 [続きを読む]

» レベル・サーティーン/ 13 BELOVED [我想一個人映画美的女人blog]
こんなゲームだったら大金もらったってやりたくない{/dododo/} 『キルビル』『シンシティ』などの制作を担当してた、ワインスタイン兄弟が全米配給&リメイク権獲得! という事でも話題のタイ映画、ついに日本上陸〜! といっても渋谷1館のみでそれもレイトショーのみ、という小規模公開。。。。 楽しみにしてたのだけど、、、、、 なかなか面白かった{/heart_pink/} ゲーム参加型映画というと、真っ先に『ソウ』が思い浮かぶけど 『ソウ』や『CUBE』や『エス』みたいな緊張感、緊迫感は残念... [続きを読む]

» 「レベル・サーティーン」 [ここなつ映画レビュー]
・6/9(土)よりシネセゾン渋谷にてレイトロードショー公開! レイトショーか…レイトショーね…。いいかも、ね…。でも、絶対に夕飯をとってから行っちゃダメよ。あ、でもでも、観た後で何かを食べるのはもっとキツイかも。 仕事もダメ、プライベートもダメ、借金でクビが回らない。そして正に今朝、社長に呼び出されて解雇を言い渡された。明日をも見えない途方に暮れた男プチットは、突然かかってきた携帯電話の謎のインビテーションにのってしまう。 手始めは、非常階段の踊り場に飛んでいるハエを叩き潰すこ... [続きを読む]

» レベル・サーティーン [江戸っ子風情♪の蹴球二日制に映画道楽]
 タイ  サスペンス&ミステリー  監督:マシュー・チューキアット・サックヴィーラクル  出演:クリサダ・スコソル・クラップ      アチタ・シカマナ      サルンヨー・ウォングックラチャン      ナターポン・アルンネトラ 【物語】 バンコクの楽...... [続きを読む]

» 映画「レベル・サーティーン」 [映画専用トラックバックセンター]
映画「レベル・サーティーン」に関するトラックバックを募集しています。 [続きを読む]

« ■今日の1曲 [Infected Mushroom] | トップページ | ■ブギーマン [映画] »