フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

« ■今日の1曲 [DJ Shadow] | トップページ | ■今日の1曲 [UNKLE] »

2007.06.17

■ラストサマー/ラストサマー2 [映画]

I KNOW WHAT YOU DID LAST SUMMER I STILL KNOW WHAT YOU DID LAST SUMMER
ラストサマー』(1997)アメリカ
 監督:ジム・ギレスピー 脚本:ケヴィン・ウィリアムソン
ラストサマー2』(1998)アメリカ
 監督:ダニー・キャノン 脚本: トレイ・キャラウェイ スティーヴン・ギャガン

“かぎツメの男”の噂話が伝わる港町サウスポート。
もうすぐ高校を卒業しバラバラになってしまうジュリー/レイ/ヘレン/バリーの4人は、7月4日の独立記念日に浮かれていた。
帰り道に誤って事故を起こし、身元不明の男性を海に投げ捨ててしまう。
その1年後、彼らの元へ「去年の夏 何をしたか知ってるぞ」という手紙が届く…ホラー

青春映画かと思っていたら、ホラーとして語られているから『封印殺人映画』の前には観ておかなくてはと、以前に録画しておいたビデオを観た。

テンポが早い『スクリーム』ほどでは無いが、似たような感じ。スリッカーコートを着た殺人鬼が次々と人を襲う、だが犯人が誰か分からない。
仲が良かったが、後ろ暗い秘密を共有した為ぎくしゃくしてしまった若者達。再び再会し、団結したように見えても、顔が分からぬ犯人にお互い疑心暗鬼に陥る。

それにしても全然関係の無い人から襲われるのは納得が行かない。犯人の目的は彼らなのに、ただ脅えさせる為だけに周囲からジワジワ手を下して行ってるみたい。
そういう訳で可愛らしいヒロインがキャーキャー言うのが好きな方にお薦め。お化け屋敷に行って、彼女が怖がって手をギュッと握ってくれたら嬉しいでしょ、そんな感じ。で、結局お化け屋敷の結末と同じなのだが、入り口が見えたと思ったところでまたドッキリ。

『2』も基本的に同じ。
2年後の7月4日に、バハマの孤島で繰り広げられる肝試し。
ストーリーに少々納得行かないが、まぁそんな程度の気楽なホラー映画。
どちらも犯人は「誰か?」を楽しめば良い。そしてまた、ドッキリ。

で、『ラストサマー3』もあるらしい。面白くなくても、シリーズは網羅する主義。

« ■今日の1曲 [DJ Shadow] | トップページ | ■今日の1曲 [UNKLE] »

映画 ホラー」カテゴリの記事

コメント

一見安直に観えるし、実際その通りなんだけど、楽しめる娯楽映画の見本ですよね。
この水準が如何に難しいかは、後の後追い映画の無残な失敗が物語っています。

ジェニファー・ラブ・ヒューイットが良いんだ。
この人、S2000に乗っていたんだよな。
それ以来親近感を持っています。
関係ないこと書いてゴメン。

>この水準が如何に難しいかは、後の後追い映画の無残な失敗が物語っています
『ラストサマー』は敬遠していた映画なので、後追い映画がよく分かりません。『スクリーム』の方が目新しかったような気がするのですが…
事故を起して、「みんなつかまる」事を本気にするのは若者らしく単純で良い(笑)

ジェイソンやフレディはキャラクターとして残ってますが、スリッカーコートの男って人気があったのかしら?

こんばんは。
「ラスト・サマー」随分前になりますが、ビデオで見てます。たぶん2も見たような。
「ハッシュ」が使われてますよ、というので見てみた映画でした。
細部は忘れてしまってるのですが、曲がった大鎌が出てくるのでしたっけ? じわじわした恐怖は感じたような気がします。TBさせていただきました。

魚市場なんかでマグロを引っ張ったりする大きな金属があるじゃないですか。海賊の船長の手が曲がった金属をイメージすると良いですよ。
現代風にアレンジされた「サマー・ブリーズ」や「ハッシュ」のカバー曲が流れます。
後ろを何者かの影が素早く通り過ぎるのは怖いですねー 『キャリー』や『ハロウィン』のようなドッキリ・ラストがやってくるので、最後まで気が抜けませんでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/15464888

この記事へのトラックバック一覧です: ■ラストサマー/ラストサマー2 [映画]:

» ラスト・サマー(ジム・ギルスピー) [一本釣り BOOK&CINEMA ]
~高校最後の夏休み、2組のカップルは車で人をはねてしまう。一年後謎の人物から脅迫状が・・ ラストサマー 出演:ジェニファー・ラブ・ヒューイット 「サマー・ブリーズ」と「ハッシュ」が使われてます、というので見てみた。一年後に現われる謎の人物が出てくる場面は恐..... [続きを読む]

» DVDラベル 映画【ニューヨーク1997知ってます?】 [映画DVD鑑賞、ラベルも作っちゃおう!]
さあ、マニアックなみなさん!(違うか)『ニューヨーク1997』という映画を知っていますか?知っているという人はマニアック指数80です(´∀`)カートラッセル主演、監督はジョン・カーペンター、特撮スタッフになんとジェームス・キャメロンがいたんで...... [続きを読む]

« ■今日の1曲 [DJ Shadow] | トップページ | ■今日の1曲 [UNKLE] »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ