フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

« ■要塞警察 [映画 JC編] | トップページ | ■ちょっと更新 [つぶやき] »

2007.05.13

■首都消失 [映画]

TOKYO BLACKOUT
首都消失』(1987)日本

WOWOWで放映していて、80年代に既に観ているんだけど、ラスト以外を忘れてしまったのでもう一度鑑賞。
眠い~
キャストはステレオタイプで、とにかく熱血。まぁ、日本の危機なのだから熱くなるのもしょうが無い。そんな中でビジネス・チャンスと捉える者がいて、目のつけどころが違うなーと感心した(当時は何とも思わなかったが)。
日本人は好きよね、怪我しているというのに病院を抜け出してまで、人々を救おうとするド根性。『プロジェクトX』が面白かったから、NHKがこの映画を作れば良かったのに。
そんな中で好きなシーンは“人々が逃げるところ”、特撮映画を思い出してワクワク。そうか、“雲”を“怪獣”だと思えばいいんだ、そうすれば納得も行く。

丹波哲郎は生前変わった人という先入観を持っていたが、出て来た途端“絵”になるさすがの存在感。そうね、有名人はどこにでもいる普通の人ではいけないのよ、人と違っているからこそオーラを放つ。変わっているという事が大切なのかも。

« ■要塞警察 [映画 JC編] | トップページ | ■ちょっと更新 [つぶやき] »

映画 SF」カテゴリの記事

コメント

TV宣伝での渡瀬恒彦さんの「新宿、新宿御苑!」という台詞がいまだに耳にこびりついてます(笑。映画は情けないほどちゃっちかったですねえ。

>渡瀬恒彦
誠実な感じはしましたが名取裕子と共にあの時代は人気があったのでしょうか?ちょっと地味な印象でした。
日本が被害にあってるのに外国人が2人死んで、犬も日本人も死なない映画でした、トホホ…

俺も見た見た!(笑

ちょっと期待ハズレだったなぁ・・・
後は「日本沈没」に期待だ。

私ね、もしかして当時映画館で観たかも(恥)
日本のパニック映画は予算が無いからSFX-VFXがイマイチなのかとずっと思ってた。だけど今回観て、脚本に問題がある事が分かりましたよ、トホホ…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/15049289

この記事へのトラックバック一覧です: ■首都消失 [映画]:

« ■要塞警察 [映画 JC編] | トップページ | ■ちょっと更新 [つぶやき] »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ