フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

« ■ハンニバル・ライジング [映画] | トップページ | ■ゼイリブ [映画 JC編] »

2007.05.16

■パラダイム [映画 JC編]

PRINCE OF DARKNESS
パラダイム』(1987)アメリカ
 監督・脚本・音楽:ジョン・カーペンター(マーティン・クォータマス)
 出演:ドナルド・プレザンス ヴィクター・ウォン

枢機卿を尋ねて来た神父が、鍵の入った小箱をたずさえたまま息を引き取った。
残された日記を読んだ司祭は、閉ざされていた聖ゴダール教会の地下で活動を始めた緑色の液体を発見する。
理論物理学と超常現象のバイラック教授に相談し、研究員を集めて調査を始めた。そこで判明したのは、閉じ込められた“暗黒の王子=サタン”…オカルト・ホラー

ジョン・カーペンター監督の『ハロウィン』のあまりの後味悪さゆえ、スプラッター映画はなるべく避けていた。だから『13日の金曜日』も『エルム街の悪夢』もまともに観ていない。
そして、この『パラダイム』も観ていなかったつもりだが、ところどころ見覚えがあって、アレ?
ビアンコさんがおっしゃる通り、観過ぎなんでしょうかね(笑)

最初から死人が登場。そして蠢く虫達に、ゾンビのような浮浪者達。アリス・クーパーだったのか、気付かなかった。
たまらんなー、庭に立ち尽くす男性が崩れてゆく様、水が天井に立ち上ってゆく様、鏡が溶けてゆく様…。内でも外でも徐々に異変が起こってゆく、不気味で良い!
続きが気になって『パラダイム2』を探したら無い…そうか、人気が無かったのか、とても残念、続編が観たい。キャサリ~ン

シリアスなカーペンター監督の映画は良いね、私にとって『ニューヨーク1997』も『遊星からの物体X』もシリアスでクール。『ザ・フォッグ』『ハロウィン』もシリアスだったような?

« ■ハンニバル・ライジング [映画] | トップページ | ■ゼイリブ [映画 JC編] »

映画 ジョン・カーペンター」カテゴリの記事

コメント

この映画、公開時に劇場で観ました(^^;)。
BGMのリズムパターンだかメロディだかで観客の心拍数をコントロールし恐怖感を増幅する、とかいう試みがされていたはず。効果のほどは、わからんですけど。

「パラダイム」...観たかもしれない(笑)
「ニューヨーク1997」は確かに観たけれど、うろ覚え...私もhello nicoさんのこと言えないですね。(笑)
「遊星からの物体X」は、はっきり覚えています。面白かったし、かなりインパクトの強い映画ですよね。

>もあさん
近所で借りれたのはビデオだけで、画質が非常に悪くて見えにくかったです。特に音楽は気にならなかったのですが、音は映画を盛り上げますね。私も映画館で観れば良かった。
もうちょっと出演者に魅力があれば良かったのにと思った映画でした(アメリカ人好みなんでしょうかね<ヒゲ)。

>ビアンコさん
結構地味なホラー映画ですよ。気味は悪いのですが、この頃はもっと派手なスプラッターが多かったような気がします。20年も経つと色々忘れてしまうなー(笑)その分、他の知識を吸収しているんだからと自分を納得させてます。
好きな映画はたくさんあるけれど、4回以上観た物は無いです。それほどのめり込める映画に出会いたいものですよ(絶対忘れないで済む)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/15062776

この記事へのトラックバック一覧です: ■パラダイム [映画 JC編]:

« ■ハンニバル・ライジング [映画] | トップページ | ■ゼイリブ [映画 JC編] »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ