フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

最近のコメント

« ■サイケな1曲 [Don Fleming] | トップページ | ■サイケな1曲 [Luna] »

2007.03.15

■サイケな1曲 [The Golden Cups]

Far East Rock Collection 70s鈴木ヒロミツ氏が亡くなったので“ザ・モップス”を聴こうと思ったが、曲が入っているのは『極東ロックコレクション 70s』(2004)しか持っていず、「御意見無用(いいじゃないか)」は阿波踊りハード・ロックなので、今回のテーマと違う。
そこで、この日本の70年代ロック・コンピCDから、

ザ・ゴールデン・カップスヘイ・ジョー

初めて聴いた時、GSのイメージを覆され、アングラな感じのVelvet Underground風ノイジーなサイケで驚いた。
Jimi Hendrixのカバーらしいんだけど全然別な曲に聴こえる。
このアルバムはクリエーションやチャーがかっこいいし、選曲が良いのでまた書くつもり。

« ■サイケな1曲 [Don Fleming] | トップページ | ■サイケな1曲 [Luna] »

音楽」カテゴリの記事

コメント

ゴールデン・カップスの「ヘイ・ジョー」を初めて聴いたのは2年くらい前に「This Bad Girl」とカップリングしたプロモCDを借りた時ですけど、わたしもGSのイメージを覆されて、おー、こんな曲があったのかって、驚きました。

鈴木ヒロミツ氏というと、思い出す同級生がいるのですが。ま、置いといて。
音楽の分野でも、活躍された方だったんですね。

>mattsさん
私はこのアルバムで聴いたので、3年前でしたので同じくらいの時期ですよ。ゴールデン・カップス「長い髪の少女」なんてアマアマな曲のイメージからかけ離れた「Hey Joe」、アイドルグループじゃなかったんですね。GSは顔の区別がつきません。

>みそ松
鈴木ヒロミツは“ザ・モップス”のボーカルでした。グループ・サウンズ(GS)→ニュー・ロック(同じ頃に流行ってたのはフォーク→ニュー・ミュージック)と呼ばれるジャンルへ移って行ったんじゃないかな。
「たどりついたらいつも雨ふり」「気楽に行こう」は聴いたことあると思うよ。実家にシングル「月光仮面/あかずの踏切 」があり、私は「朝まで待てない」が好き。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/994226
同級生とは亡くなった子かね。

うんにゃ、違う。美術部のとある女子のことですよ。
そのときの顧問が似てると言い出して、彼女は怒っていたのだった。

「気楽にいこう」は有名なCMで流れていたね。あのCM好きだったなぁ。本人も出ていたか?

>美術部のとある女子
それは可哀そうですね、たとえ似ていたとしても口にするのはちょっと…

>「気楽にいこう」
色々な人がこの曲を歌っているので、CM曲がモップスだったかどうかは記憶が定かではありません。私の記憶は音楽が主なもんで、答えられずゴメンね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/14277239

この記事へのトラックバック一覧です: ■サイケな1曲 [The Golden Cups]:

« ■サイケな1曲 [Don Fleming] | トップページ | ■サイケな1曲 [Luna] »