フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

« ■ゴーストライダー [映画] | トップページ | ■サイケな1曲 [LCD Soundsystem] »

2007.03.12

■ダークスター [映画 JC編]

Dark Star
ダークスター』(1974)アメリカ
監督・音楽:ジョン・カーペンター
脚本:ジョン・カーペンター ダン・オバノン

21世紀半ばの地球を遠く離れた宇宙、植民地化する為に邪魔な、不安定惑星を爆破する任務を遂行する“ダークスター号”。船長は事故死し、残された乗員4人は仕事をこなしていた。
そんな時、宇宙嵐に見舞われ通信レーザーが故障し、誤って爆弾が投下準備に入る…SF

ジョン・カーペンター監督のデビュー作。
DVDには「爆笑SF!!」の宣伝文句が印刷されているけど、笑えない。ペットとして飼っているエイリアンはビーチボールに足がついた物、それがピョンピョン飛び跳ねる。喋る爆弾を説得する…どちらかと言うと苦笑。
33年も前の映画だからなのか、あまりにチープで『怪奇大作戦』程度のSF感。監督のファンでなければ、観る事もなかったなぁと思わせる内容だ。

しかし、彼が好きな理由の一つである“密室での閉塞感”が描かれていた。
密閉された空間で退屈や望郷を感じながら過ごす乗員、エレベーター内での苦闘(床を爆発しますにはフフッ)、実は生きてた冷凍船長(彼の話に和む)、タルビーの問いかけを無視するドゥーリトル。
何かスッキリしないモヤモヤ感漂うSF映画だった。

調べたら『未来惑星ザルドス』と同年の映画だったのか、こちらの方が好き「ザルドース!」
古いSF映画も好きだけど、私にとって宇宙物は『スター・ウォーズ』以後だな。

BGMはアメリカのIndie Rock“Sequins and Skeletons”、Japanese Classic Musicって書いてあるけど、フォーキーなごちゃ混ぜ実験音楽みたい。“Sleepytime Gorilla Museum”に近い雰囲気もある。

« ■ゴーストライダー [映画] | トップページ | ■サイケな1曲 [LCD Soundsystem] »

映画 ジョン・カーペンター」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/14226488

この記事へのトラックバック一覧です: ■ダークスター [映画 JC編]:

« ■ゴーストライダー [映画] | トップページ | ■サイケな1曲 [LCD Soundsystem] »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ