フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

最近のコメント

« ■Youthmovies/YMSS [00s Alternative] | トップページ | ■The Meeting Places [00s Alternative] »

2006.12.12

■Tortoise [90s- Alternative]

TNT
TortoiseTNT』(1998)Thrill Jockey

ポスト・ロックと言えば、シカゴ音響派“トータス”だそうだ。
それまでテープ録音が主流だったが、ハードディスク・レコーディングの知名度を上げたアルバムらしい。

とぼけたジャケットから想像できない、静かな緊張感が漂う音楽。
ジャズ的な雰囲気をもちながらも、感覚的なインストゥルメンタル・ロック。一昔前の映画のサウンドトラックを感じさせる部分もあり、同じような音を繰り返しているようで、微妙に音が変化していく飽きの来ないアルバム。夜に聴くのが心地良い。

最初に気に入った、『Standars』の方がより聴き込んでいる。3xCD+1xDVD 『A Lazarus Taxon』を早く買わなくちゃね。

« ■Youthmovies/YMSS [00s Alternative] | トップページ | ■The Meeting Places [00s Alternative] »

音楽 1990年代」カテゴリの記事

コメント

あっ『A Lazarus Taxon』の初回生産限定盤8月に購入したのですがまだ未聴でした・・・。

マーケットプレイスにまだあるし、Amason.comでも売ってるから大丈夫かとのんびりしてます(後で焦る時が来るかも)。
何年も前に買った早川義夫のソロアルバム、まだ全部聴いてません…

この記事を読んで、そのままアマゾンリンク踏んで、このアルバムを購入しました。

"ポスト・ロック"とか"音響派"とかいうのでもっと非人間的なものかと思ってましたが、
とても温かみのある親しみやすい音楽ですね。
ジャズロック的なところもあり、全体にクラウトロック(特にNeu!)っぽくて、すごく良いです。
一日一回は聴いています。

難しいことをやって難解な音楽になるのは当たり前ですが(そういうのも好きです)、
難しいことをやってるのにわかりやすい音楽に出来るというのは、
すごいことですね。センスを感じます。

私、アフィリエイトやってないので、そのままAmazonの収入になりました。Amazonはどこにも売ってないアルバムを格安で提供してくれるので、繁栄するのは喜ばしい事。HMV、タワレコもがんばれ。アッ、外資系ばかりじゃない。新星堂はともかくユニオンもAmazon並にがんばって欲しいなぁ。

フリー・ジャズが苦手で、ジャズ・ロックと言うと私にとってもっと難解になってしまい苦手…トータスはフュージョンに近いロックかな、感覚的ですが心地良いと思ってます。
Neu!はいいですね、高揚してきます。ただ飽きちゃうので真面目に聴いた事は無いです。

ポスト・ロックとは変わった音楽をカテゴライズしているようで、以前はジャンル分けできない物をプログレと言ってたのと同じような感じかなと思ってます。
気に入っていただけたようで、『Standars』も良いですよ。BOOK OFFで安く手に入れられるはずです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/13047749

この記事へのトラックバック一覧です: ■Tortoise [90s- Alternative]:

« ■Youthmovies/YMSS [00s Alternative] | トップページ | ■The Meeting Places [00s Alternative] »