フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

最近のコメント

« ■Indies Festival 1987 [YBO2] | トップページ | ■川中島・1561 [演劇] »

2006.11.25

■カセット音源 [Bardo Thodol]

幻覚マイムチラシZELDAがきっかけで知り合ったTさんから貰ったテープを久しぶりに聴いた。
1987年頃のインディーズ5バンドの曲が録音されている。画像が無いので、見つけた幻覚マイムのチラシにしてみた。

Tさんのバンド
初期Human League風のクールなシンセサイザーから始まり、ソリッドなギター、物憂げな女の子のボーカル。メランコリックなSiouxsie and the Bansheesと言った感じで、とても良い。

Penny Arcade
ネットで検索するとギター・ポップとなっているが、<ラフ・トレード>風ニュー・ウェイブで勢いのあるポップな初期と言ったところか。

Bardo Thodol
NG II 』に収録されている「Redeem Redeemer」、ドスが効いてても美しいですナ。

幻覚マイム
ポジ・パンと言うのかな、ダークな雰囲気を持ちながらもダンサブルなパンク。♪幻覚のマイム踊れ~ 幻覚のマ~イ 懐かしい。

ラプシュカ
このバンドは何と言ったら適切なのか悩んだ…単調なZELDA、不安にならないAunt Sally、ファンシーな黒百合姉妹…よくある感じなんだけどこういうのあまり聴いた事がないんで。
ワルツにのったファンタジーな女の子のボーカルで、アニメの主題歌や「みんなのうた」で流れてもおかしくない「ブルー」や「ジャンク」。

« ■Indies Festival 1987 [YBO2] | トップページ | ■川中島・1561 [演劇] »

音楽 1980年代」カテゴリの記事

コメント

舞い戻ってきた片桐と言います。
最近の記事すごいと言うか、懐かしいというかこの頃の片桐が聴いていた音ですね。この頃は真っ黒の服が好きなゴス系人間でした。
Tさんのバンドって、何だろう?思い浮かぶけどちょっと自信がない(笑)。

同世代で、同じような体験をなさっているようですね。私も同じく黒い服でゴス系、この頃はコムサの白黒が流行ってましたし、ピンクハウス、MILKは高くて買えませんでした(笑)ボディコン懐かしいです。

この頃はYBO2とG-schmitt、Bardo Thodol、Sarasvatiなどが好きでした。友人(たまちゃん)はナゴム系も好きだったので、有頂天、ばちかぶり、ローザ、ボ・ガンボス、麝香猫/Jaco:neco…色々観に行ってました。でも、この後は日本のプログレへ行ってしまい、中途半端です。
Tさんは「うちのバンド」としか書いてくれなかったのですよ。ライブ告知されてないし、レコードも出してないと思いますが、たぶん「Birthday Boy」という名ではないかと…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/12824273

この記事へのトラックバック一覧です: ■カセット音源 [Bardo Thodol]:

« ■Indies Festival 1987 [YBO2] | トップページ | ■川中島・1561 [演劇] »