フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

« ■Ambrosia [Nepster] | トップページ | ■Yes『Yesterdays』 [Napster] »

2006.11.06

■レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語 [映画]

Lemony Snicket's a Series of Unfortunate Events
レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語』(2004)アメリカ
 監督:ブラッド・シルバーリング 出演:ジム・キャリー 他

ボードレール家の3姉弟妹、ヴァイオレット、クラウス、サニーが海辺にいた時、自宅が突然火事になり、父母を亡くしてしまう。
身寄りの無い3人は、役者である遠縁のオラフ伯爵と暮らす事になったが、彼は遺産を狙い子供たちをあの手この手で窮地に追い込む…ダーク・ファンタジー

チャーリーとチョコレート工場』を思い出させるようなオープニング。
いつの時代の話か分からないけど、子供が魅きつけられるようなおかしなネーミングの地名やら怪しい登場人物。大人にとってはけなげな子供たちに関心が寄せられる。
わざとらしいジム・キャリーは好きになれないが、『トゥルーマン・ショー』は良かったなぁ。

あり得ない状況に陥るけど、ヴァイオレットの機転が良い。
それとジョセフィーンおばさんの窓のカーテンの動きが息を飲む。
疑問も残ったから、続編が作られるのかな?

どこかで「暗い話で救いようが無いから子供向きでは無い」ような事が書いてあったが、いやいやそんな事は無い、自分達で困難を乗り越えようとする前向きな姿勢が良い、子供も見るべし(世の中は良い人ばかりじゃないんだよ)。
それに色んな所へ行っているうちに、彼らもそのうち自立できる年齢になるでしょ。銀行家のミスター・ポーが世話をするのが一番良いのでは? まずは学校行けや。

« ■Ambrosia [Nepster] | トップページ | ■Yes『Yesterdays』 [Napster] »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

これ半年くらい前に見ました。
悪夢のような不条理な世界で子供たちが健気にがんばるっていうお話で
nicoさんと同じで"暗い話で救いようが無い"ってのは
違うような気がします。

ジム・キャリーは確かに癖がありますが"Mr.ダマー"で大笑いしたのと、
"ケーブル・ガイ"で"Somebody to love"を不気味に唄ってるのを見て、
ちょっと尊敬したので、嫌いではないです。

>Mr.ダマー""ケーブル・ガイ"
どちらも観た事無いです。ジム・キャリーというだけで尻込みしがち、『マスク』がダメだったのです。もしも子供だったら文句無く好きな映画となったかもしれません(ギャグ好きなので)。
『レモニー・スニケット~』は子供達が主役でジム・キャリーはワキとしか見てなかったので、面白かったです。特に映画の雰囲気と時代設定のセンスが好きでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/12583143

この記事へのトラックバック一覧です: ■レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語 [映画]:

« ■Ambrosia [Nepster] | トップページ | ■Yes『Yesterdays』 [Napster] »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ