フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

« ■スター・ウォーズ 夢の帝国/新たなる希望 [映画] | トップページ | ■ポータブルプレイヤー3 »

2006.10.22

■スター・ウォーズ 帝国の逆襲/ジェダイの帰還

Star Wars Episode V: The Empire Strikes Backスター・ウォーズ エピソード5/帝国の逆襲
 (1997)アメリカ

1980年、公開の2作目をデジタル・リマスターした特別編。


冒頭はこんなだったかなと思いながら観たが、だんだん思い出して来た。
やはり最初の戦闘シーンが好き、マクドナルドで貰ったスノー・ウォーカーのおもちゃはどこへ行ったかな。
トーン・トーンの動きはコマ撮りかと思うような動きだっが、それ以外のSFXは不自然なところが無くて素晴らしい。
小惑星帯のシーンはハラハラしたり、笑えたりして良いし、クラウド・シティの風景が素敵。
でも、これはSFドラマ。ダゴバもそうだけど、ルークとダース・ベイダーの闘いは緊張感があったけど重苦しく、その後にランド達が駆けつけて来てくれてホッとした。
できたら後味が良くないので、1話完結にして欲しかった。

Image1260スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還
 (1997)アメリカ

1983年、公開の3作目をデジタル・リマスターした特別編。


確か当時「ジェダイの復讐」だったなと思いながら、『夢の帝国』では直前になって「ジェダイの帰還」に変更したと言っていたのに、と思っていたらWikipediaを読んで納得。
でも前作でも「憎むと暗黒面に堕ちる」とか言っていたのに、「復讐」は無いでしょ、とは思っていた。

これはタトゥイーンの砂漠のアクションも良いけど、エンドアの森の中のチェイスが一番好きだ。
ついでにR2-D2もだが、イウォークもちっちゃくて丸っこくて好きだ。彼らを見ているとSFファンタジーと思えてくる。当時『イウォーク・アドベンチャー』を映画館に観に行ったなぁ。
ダゴバのシーンがあっけないのだけが残念。

WOWOWの『スター・ウォーズ』スペシャル・サイトがあった。
ダース・ベイダー ボイスチェンジャー」なるおもちゃがあった、ちょっと欲しいかも。

« ■スター・ウォーズ 夢の帝国/新たなる希望 [映画] | トップページ | ■ポータブルプレイヤー3 »

映画 SF」カテゴリの記事

コメント

5作目は、クラウド・シティの様子が相当変わっていました。全編に手が入っていますが、特に皇帝の映像が差し替えられているのが印象的。

6作目も、エンディングがずいぶん変わっています。映像だけでなく、音楽まで!

やはり、オリジナル版も手に入れようかな...

こんばんは。
拙ブログにコメント、ありがとうございました!

スター・ウォーズは、実は一作も観たことがないんです・・・。
機会があったら観てみたいのですが、やはり最初から順番に見ていくのが正しいのでしょうか?

今後もチョクチョクお邪魔させてくださいね。

>taknomさん
さすがSF映画好き、よく覚えてますね。『ジェダイの復讐』だけは20年前に観たきりだったので、オープニングあんなに長かったかな~と 最初から戸惑いましたよ。
クラウド・シティが素敵すぎて、デスクトップ・ピクチャにしたいくらい。そうか、オリジナルはもっと違っていたのですか。やはり見比べたくなります。
以前は素直に観てましたが、い○○とという設定が後で思いついたようで無理が…

>キングあおぽんさん
まだ観た事が無いなら、結構私ネタバレしてますよ。
私もずっと観た事がなくて、あまりのヘソ曲がりさにあきれた友人がビデオを借りて来てくれて3本続けてみましたよ。面白かった!
みんなが好きな物はやっぱりいい物だと実感しました。
今はエピソード4に位置している、最初の『スター・ウォーズ』からどうぞ~ 古いけどSF好きには年代なんてあまり関係無いです。だってまだまだ未達の域で、子供の頃は大人になったら気軽に宇宙旅行できていると思ってましたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/12386538

この記事へのトラックバック一覧です: ■スター・ウォーズ 帝国の逆襲/ジェダイの帰還:

« ■スター・ウォーズ 夢の帝国/新たなる希望 [映画] | トップページ | ■ポータブルプレイヤー3 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント

無料ブログはココログ