フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

« ■ポータブルプレイヤー6 | トップページ | ■梶浦由記 [Napster] »

2006.10.29

■音楽バトン

不条理音盤委員会」のMao.Kさんからバトンを受け取ったのよ。
設問をよく読んでなかったので“初めて好きになった”とか“実は持ってるアルバム”とか勘違いして画像を一生懸命探してしまった。
う~む、なかなか難しい。とりあえず直感で…

狙いうち1.初めて好きになったアーティストは?
山本リンダ、カッコイイ ♪ウララ~
洋楽ならQueen
 
 
 
ジョージ・マイケル2.初めて買ったCDは?
George Micheal『Faith』
縦長の紙ケースに入ってた。
 
 
CD棚3.今持っているCDの枚数は?
いっぱい
Amazonを利用し始めたら増えてしまい、どうりで貯金が貯まらないと思ったよ。今後はNapsterに切り替えたいと思ってる。
 
4.今、一番好きなアーティストは?
Mogwai
何人組かも知らないけど、地道に買い足してる。
 
モグワイ5.一番最近、買ったCDは?
Mogwai『Come On Die Young』
ジャケット見てると、エボラの初期症状?
 
 
 
Unicorn6.普段言わないけど実は好きなアーティストは?
ユニコーン
後追いで、ダウンタウンの番組でしか見た事ない。
 
 
 
Mr. Sirius7.解散して残念だなぁ~って思うアーティストは?
ミスターシリウス
リアルタイムだったのにライブを観に行かなかった事を後悔。
 
 
 
Albed 0.398.初めに思いつく一人のアーティストは?
Vangelis
彼の方がAphrodite's Childより前に聴いてたもんで。
 
 
 
サイモンとガーファンクル9.初めに思いつく二人のアーティストは?
Simon & Garfunkel
まだレコードしか持ってない。
 
 
 
百頭女10.初めに思いつく3ピースのアーティストは?
Sarasvati
最近聴いたから。
 
 
 
レッド・ツェッペリン11.初めに思いつく4人バンドのアーティストは?
Led Zeppelin
アナログをほとんど売り飛ばしてしまい、CDは駅売り1000円廉価盤しか持ってない。
 
 
Rumours12.初めに思いつく5人バンドのアーティストは?
Fleetwood Mac
スティービー・ニックス好きだわ~
 
 
 
タクシードライバー13.好きなサウンドトラックは?
Taxi Driver
ロバート・デ・ニーロがカッコイイ映画、音楽も良い。
 
 
 
カシミール14.最近一番よく聴いている曲は?
KashmirRocket Brothers
せつなくなる…
 
 
 
15.音楽聴くときに使っているプレイヤーは?
ミニコンポの調子が悪いのでもっぱらパソコン
 
原田真二16.好きな名前のアルバムorシングルは?
Best of ~
好きなバンドが多過ぎるのでベスト盤がいい、ずっと欲しいと思いつつ未だに買ってないのが原田真二
真面目に答えれば、SweetLove Is Like Oxygen」(←ナンカ恥ずかしい)
 
スティーヴ・ジョーンズ17.今までで一番気になるアーティストは?
Steve Jones
Sex Pistolsのギタリスト、パンク時代から想像できないほど哀愁のある「Mercy」のPVをまた見たい!
 
 
雨のシルエット18.今までに一番聴いたアルバムは?
Camel『Rain Dances』
一番答えに悩んだ。レコード~カセット~CDとずっと通して聴いているからこれかな?
 
 
Nothing Can Stop Us19.一番好きな曲は?
Robert WyattAt Last I Am Free
死ぬ前には絶対聴きたい曲、これを聴けなきゃ化けて出るかも?!
 
20.バトンを廻す音楽好き5人
tak's ウェブログ」taknomさん
しかし、、、」happythemanさん
Progressive Cafe」francofrehleyさん
music diary」ろ~ずさん
ネバーギブアップ」ビアンコさん
気が向いたらよろしくね。

音楽バトン:
1.初めて好きになったアーティストは?
2.初めて買ったCDは?
3.今持っているCDの枚数は?
4.今、一番好きなアーティストは?
5.一番最近、買ったCDは?
6.普段言わないけど実は好きなアーティストは?
7.解散して残念だなぁ~って思うアーティストは?
8.初めに思いつく一人のアーティストは?
9.初めに思いつく二人のアーティストは?
10.初めに思いつく3ピースのアーティストは?
11.初めに思いつく4人バンドのアーティストは?
12.初めに思いつく5人バンドのアーティストは?
13.好きなサウンドトラックは?
14.最近一番よく聴いている曲は?
15.音楽聴くときに使っているプレイヤーは?
16.好きな名前のアルバムorシングルは?
17.今までで一番気になるアーティストは?
18.今までに一番聴いたアルバムは?
19.一番好きな曲は?
20.バトンを廻す音楽好き5人

追記
TB失敗してます、何度もこちらから送られた方がいたらごめんなさい。

« ■ポータブルプレイヤー6 | トップページ | ■梶浦由記 [Napster] »

音楽」カテゴリの記事

コメント

ユニコーン、実は私も好きでCDやビデオ結構持ってます。「大迷惑」は今でもカラオケで歌ったりします(苦笑)。
バトンせっかく廻してもらったので後日お答えします。

あはは~面白~い。。。とか思って読んでいたら、私の名前があるやん?!(笑)
はい。バトンはそのうち...考え込まずに答えなくちゃいけないんでしょうけどね。(笑)

それにしても、hello nicoさん、幅広いです。知らないものもあるけれど、なんか面白いラインナップ!
この間、たまたまサイモン&ガーファンクルの「アメリカ」という曲を聴いて、もの凄くカッコイイなーと思ったところでした。

でも、私のところには化けて出ないでね。ウチにはRobert Wyattはないですから(笑)。

>しかし、さん
ユニコーンは一時期ヘヴィロテでしたよ、今でも曲が頭に浮かぶ。先日TVでPuffyがユニコーンをカバーしていたのを聴いて、また聴きたくなりました。どこが良いか説明できないのですが、ちょっと他のバンドとは違った雰囲気の曲だと思います。奥田民生ソロはリアル・タイム、シングル/アルバムも2枚買ってしまいました。

>ビアンコさん
楽しんでいただけて、2日がかりで書いた甲斐がありました。勘違いした設問通りにアップしたら、もっと変わった物が出て来たかもしれません。一応、私としては統一されているのですが、キーワードは「哀愁、切ない、悲しい、寂しげ」人に言わせると「暗い」です。

いいんですよ~ 吉井氏で埋めても、それはそれで面白いと思います。何故ロビンソンじゃなくなったのか聞きたいと思っていたところです。

一番悩んだのは5人でした。私にとって5人以上はいっぱいで、シカゴやドゥー・ビー、イーグルス、オールマンは何人だっけ? と考えてしまいました。ボーカルが2人いるバンドで考えてフリートウッド・マック、今は4人みたい。
最期にロバート・ワイアットを聴かなきゃ、この世に未練を残しそうです。

バトン、ありがとうございます。
たまには、古いアルバムの話もいいかと思って書いてみました。

ロバート・ワイアットはあんまり聴いてないですが、今度聴き直してみます。

お手数をおかけしました。なかなか興味深く拝見しました。
Camelの「Rain Dance」やSteve Jonesといった所がいかにもhello nicoさんらしいと言えそうですね(謎)。Robert Wyattは片桐的には別格の存在ですが、死ぬ時にはJoy Divisionの「Atomosphere」で逝きたいです。

またまた新しいバトンですね。
山本リンダですか、ちびまるこちゃんがまねしてましたっけ?
サイモンとガーファンクルやユニコーン、以外なアーティストが出てきますね。
hello nicoさんにご指名いただけたとは嬉しいです。
しかし一人とか一番っていうの難しいですね。近いうちにupしますー

>taknomさん
taknomさんの答えは落ち着くラインナップでしたね。私もいつも書いてる事の総まとめのような感じになってしまいました。好きな物は変わらないです(多分)。
ロバート・ワイアットは好きなのもあれば、そうでも無いのもあったり。「ビコ」はピーター・ガブリエルの方が好きかもしれないです。

>Mao.Kさん
バトンありがとう。あれこれ考えて結構楽しかったでしたよ。山本リンダを好きだった気持ちをすっかり忘れてました。
Joy Divisionもいいですねー、Robert Wyatt共に無人島には持って行こうとは思わないけど、忘れたくない音楽ですよ。

>ろ~ずさん
まるこちゃんと同じ年代なのでしょうかね? ってさくらももこだろ~
人並みに色々と聴いてます(つもりかも)。カーペンターズも結構耳馴染んでますし、スピッツも持ってます。
今、MDを見たらCHARAがありました。ACOの方がずっと好きですけどね。MISIAやUAも聴いてました。こう並べてみると、日本の歌手とは思えないような名前ばかり、90年代はJ-POP中心の音楽生活でしたよ。

私も悩みましたが「今」そう思う物で良いと思います。同じような質問を何年後かにされたら、また変わるかもしれませんが、笑って許してくださいね。

バトンありがとうございました。
最近ブログに手が回らずストレスがたまっていましたので気合を入れて回答させていただきました。

山本リンダ同じですね!反射率0.39懐かしい!

携帯からコメントしようと思ったらアクセスできませんでした。ココログは携帯に対応してないのでしょうか?

バンド活動もお忙しそうですね。
ヴァンゲリスの『反射率0.39』はラジオで耳にした「アルファ」が好きで買いました。今でも時々聴いてます。

ココログは携帯に対応しているようなのですが、私は見た事がないのでよく分からないのですよ。携帯は仕事の為に買ったような物で、あまりネットにも接続していなくて、宝のもちぐされのような状態です。もっと機能を絞った物にすれば良かったかもしれません、子供携帯みたいな(笑)デザインは気に入ってますがね。

"At last I am free"でのRobert Wyattは本当に天使の歌声ですよね。
私はElvis Costelloも好きなので"Shipbuilding"が好きです。
当然、"Moon in June"と"O Caroline"は外せません。

こんにちは。

サントラは「TAXI DRIVER」ですか!渋いですね~。
主題歌がジャズで、かっこいいんですよね!

hello nicoさん、コメントもせず大変ご無沙汰しております。
Mao.Kさんのところから来てバトン拝見しておりましたので、遅れましたがTBさせていただきました。
ユニコーンは私が高校生の時に全盛期で、一緒にバンドをやっていた友達に教えてもらいはまりました。
「シュガー・ボーイ」とか好きですね。
フリートウッド・マックも私実は好きなんです。
「リアノン」「ドリームス」「ビッグ・ラヴ」なんか最高です。
『タクシー・ドライヴァー』はバーナード・ハーマンの最後の作品らしいですね。
それよりfrancofrehleyさんのところで拝見しましたが『サタデー・ナイト・フィーバー』まだご覧になってないんですってね。
私もなんですよ!
観たいなあ~。
失礼します。

>アレンさん
Shipbuildingは私も大好きです。それとSea songも。
残念ながら、Soft MachineもMatching Moleも聴いた事ないんですよ、何しろカンタベリー嫌いだったから(笑)それで今、NapsterでSoft Machineを検索したら1曲が71分21秒だって、CD1枚分かな。不協和音とひなびた歌、Robert Wyattで慣れているので理解できる音楽、いいね~

>キングあおぽんさん
このアルバムをきっかけにトム・スコットのCDも買いましたが、サントラの方が好きです。私は未だにアナログしか持っていないのですが、再編集されたオリジナルのサントラCDが出てるそうなので、買おうかと思います。

>オラシオさん
コメントありがとう、後でそちらにもうかがいます。
後輩に「何聴いてるの?」とたずねたら「ユニコーン」との答え。テレビで阿部ちゃんは見てましたが、何者かもよく分からずにいたのですが、レンタルで借りて聴いてみたら気に入って、CD買いました。バリバリインディーズの時代の事です。
>フリートウッド・マック
いい曲を挙げましたね、私も好きです。聴くきっかけは「Go Your Own Way」。以前のブルース時代は聴いてないので衝撃的なジャケット『英吉利の薔薇』聴いてみたいです。

やっとupしました。初めに~とかいうといったいいつ頃かなあ、なんて昔のことが思い出されます。なんかお年がばれちゃう(って隠してるわけじゃないですが)

Hello nicoさん、原田真二もあったんですね。私も好きでしたよ。ただし70年代のシンジくんです。友達はファンクラブに入ってました。
世良政則とチャーとでロック御三家などと呼んでましたね。

原田真二は70年代しか知りませんよ。友達がレコードを持っていたのですが、当時は借りませんでした。しかし、たまに♪キャンディ~ アイラブュ~とか頭に浮かんで来て、もう一度聴いてみたいと思ってました。当時はアイドルとして人気がありましたが、自作の曲で才能もあったと思います。今の宇多田ヒカルみたいなもんかな? 彼女も結構好きです。
>ロック御三家
これは知らなかった、チャーはもっと前から活動していて既にプロだったような気がします。彼のCDは持ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/12469008

この記事へのトラックバック一覧です: ■音楽バトン:

» 音楽バトン [Tak's ウエブログ]
hello nico さんからのバトンです。なんだか、いつものパターンの答えにな... [続きを読む]

» 不条理音盤委員会 Special Edition 音楽バトン Part 1 [不条理音盤委員会 -- 幻想と錯乱の遊撃戦]
音楽・映画・美術・文学、それにオーディオ&ラグビーといった幅広い分野の話題を展開されている「ゆうけいの月夜のラプソディ」の管理人ゆうけいさんから音楽バトンなるもののご指名をいただきました。まぁ、普段から言っていることも含めてぼちぼちと回答していこうかと思いますので、皆様ご付き合いの程を。。。。。 ... [続きを読む]

» 音楽バトン [Progressive Cafe]
「*Hello Nico World」のHello Nicoさんから音楽バトンをいただきましたので謹んでお受けします。 1.初めて好きになったアーティストは? 小学校低学年のころ金井克子と山本リンダが好きだと言っていました。金井克子の「パッパッパヤッパー」は真似していましたね。 洋楽ですとABBAとBee Geesです。小学校6年生のとき従兄にもらった一本のカセットテープがきっかけでした。... [続きを読む]

» [音楽]バトン [mattsmoodの日記]
Mao.Kさんから音楽バトンがまわってきたので。 19まで答えてみたけど、一番好きな曲とか一番聴いたアルバムとか、いざ答えようとすると難しい。 1.初めて好きになったアーティストは?  ビートルズ、と普通に答えたいけど、ビートルズより先に聴いたチューリップ。博多は... [続きを読む]

» 廻ってきました「音楽バトン」 [ ネバーギブアップ]
hello nicoさんから「音楽バトン」をいただきました。以前にやった「Musical Baton」とは内容が違うのね。あまり考え込んでるとドツボににハマりそうなので、思いつきでサクっと答えちゃいます。複数回答お許しください。 音楽バトン:1.初めて好きになったアーティストは...... [続きを読む]

» 音楽バトン [オラシオ主催万国音楽博覧会]
ブログ「ゆうけいの月夜のラプソディ」のゆうけいさんから「音楽バトン」なるものをいただきました! 早速やってみたいと思います。 1.初めて好きになったアーティストは? A.エリック・ドルフィとジェネシス。ドルフィにはまる経緯に関しては→こちらの記事をご参照下さ... [続きを読む]

» 音楽バトン [music diary]
その趣味の範囲と深さに敬服するhello nicoさんから音楽バトンをいただきました。アンケートに答えるのが実は大好きなのですが、こういう設問ってけっこう意外な部分が露見?するのかな。 1.初めて好きになったアーティストは? それがなかなか思い浮かばない。曲だと「西暦2525年」とかだったりしますが、北山修かな。よっぱらいの頃は全然知らなくて文庫本になったエッセイを読んでラジオ... [続きを読む]

« ■ポータブルプレイヤー6 | トップページ | ■梶浦由記 [Napster] »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント

無料ブログはココログ