フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

最近のコメント

« ■Starship [YBO2] | トップページ | ■ショッピングセンター [日記] »

2006.10.07

■バタフライ・エフェクト [映画]

The Butterfly Effect
バタフライ・エフェクト』(2004)アメリカ

父から受け継いだ病を持つエヴァン。彼は時折、記憶を無くす。
7歳の時医師から日記を書く事をすすめられ、20歳の大学生となった彼はその日記を読む度、過去へと遡る。
幼い頃の友達、トミー、ケイリー、レニー、そして父と母との関係。果たせなかった約束を実行する、記憶の旅…サスペンス

割引料金が無いイメージフォーラムで上映されていたので、見損なっていた『バタフライ・エフェクト』。単館系だから掴みどころの無いイメージ的フィルムかと思ったら、分かりやすくてのめりこんだ。

屈折した子供たち、アメリカでは普通の事なのかな? それにしてもやり過ぎだし、悲惨だ。
今読んでいる本に、「非行を犯した子供たちは親との問題を引きずっている」と書いてある。
更に「解離性障害は記憶が飛んだり、人格が入れ替わってしまう」とも。
彼は精神的な病気なわけではないから、人格が入れ替わるのではなく…
あれで良かったのかな? あれしか選びようがなかったのかな? 私としては最初が正解で、彼の接し方さえ変えれば済む事だったと思いたい。結構引きずる映画だった。

いつも誰かしら助けてくれる人がいたのが好感、信心深いカルロスがかっこよかった。
エンディングはオアシスStop Crying Your Heart Out」。

ネタバレ(追記あり)

« ■Starship [YBO2] | トップページ | ■ショッピングセンター [日記] »

映画 ミステリー/サスペンス」カテゴリの記事

コメント

この映画面白かったですよね。って、僕は4~5ヶ月前ぐらいに見てるのですが、面白かったということと、
何回も人生をやりなおすところの記憶しかない(泣き)

けど、最近こういう人生をやりなおす、ドラマが多いんですよ。トゥルー・コリング、デッド・ゾーンにしても。昔はタイムマシーンという機械を使って。
今は超能力。誰だって、あのときのこういうできごと
が自分の進路を変えたと後悔することは多いけど
、すべて人によって変えられたという見方をすると
憤りを感じるし、あきらめきれないよね。
こういうリセットものって、当分はやりそうな気がする。

 こん**は、以前拙ブログでも取り上げたことがありますが、正直言って前評判から信じられないほどがっくりきました。おっしゃるように引きずる映画ですね。

 自分の回りのことしか考えずこれほど何回も過去をむちゃくちゃにすることが許されるのか、と思いました。そういう意味では最後の一回前で終わってほしかったですね。

 個人的に大笑いしたのはMRの写真だけでした。あれって硬膜下血腫といってすぐに手術しないといけない状況なんですけどね。そんな写真を前に何を御託並べてるんだか(^_^;)

コレ観てないので観てから感想を書きます。

>ひみつちゃん
最初SFかと思っていたら、ファンタジーだったのではないかと、でもスリルがあるのでサスペンスにしときました。
>すべて人によって変えられた
エヴァンの勝手な行動と考えるとイヤですねー
でも、彼が頼りなげだったので、私も救いたいという気持ちになり、すっかり感情移入してしまいましたよ。
もう一度観ると感想も違うかもしれませんね。

>ゆうけいさん
さすが、専門家はおっしゃる事が違いますね。
前評判というものを私は知らなかったので、私は楽しめましたよ。ストーリーもよく分かってなかったのも幸いして、意外な内容でした。緊張感があったのも良かったです。
TBできません、ココログって困りもの。

>晴薫さん
録画してるのですか? 同じくらいの時期に気になっていた『ブルーレクイエム』を今途中まで観てます。しばらく経つとあらすじを忘れて面白そうと思った気持ちだけが残るので、どんなストーリーなのかまだ掴めてません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/12191325

この記事へのトラックバック一覧です: ■バタフライ・エフェクト [映画]:

« ■Starship [YBO2] | トップページ | ■ショッピングセンター [日記] »