フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

最近のコメント

« ■ショッピングセンター [日記] | トップページ | ■1.0 [映画] »

2006.10.10

■ブルー・レクイエム [映画]

Le Convoyeur
ブルー・レクイエム』(2004)フランス
 監督:ニコラ・ブークリエフ 出演:アルベール・デュポンテル

危険と隣り合わせの現金を輸送する警備会社ヴィジラントに入社した、さえない中年男性アレックス。おどおどと銃を手にし、周囲を警戒する。
無口だが、気のいい仲間達に段々と溶け込み、信頼を得てゆく。しかしその反面、会社内の情報をホテルの部屋に蓄積していた…サスペンス

これもまた『バタフライ・エフェクト』と共に観たかった映画。
気にはなっていたけど、すっかりあらすじを忘れていたおかげで、ストーリーが進むうちに秘密が明らかにされ、最後への集約がもう緊張タマラン。

オープニングは結構気楽でオヤジ達の面白い話もあり、どこが青い鎮魂歌? って感じだったけど、雰囲気は全体的に暗い。
とにかくアレックスの秘密は何? という思いで観ていたけど、もうハードボイルド。
静かな惨劇、ノワールという言葉が当てはまる渋い映画だった。

『TAXi』ぐらいしか思いつかず、フランスでは警察より警備会社の方が危険だと思った。
アルベール・デュポンテルが出演している『アレックス』が観たくなって来たよ。

ネタバレ

« ■ショッピングセンター [日記] | トップページ | ■1.0 [映画] »

映画 ミステリー/サスペンス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/12215555

この記事へのトラックバック一覧です: ■ブルー・レクイエム [映画]:

« ■ショッピングセンター [日記] | トップページ | ■1.0 [映画] »