フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

最近のコメント

« ■ミスターシリウス『ザ・シークレット・トレジャーズ』 | トップページ | ■バザー [日記] »

2006.10.13

■アレックス [映画]

Irreversible
アレックス』(2002)フランス

ブルー・レクイエム』のアルベール・デュポンテルが出演しているので観た。

エンド・クレジットから始まる『メメント』のように時間軸が逆行している映画。
ホモバー「レクタム」で騒ぎが起き、担架で運び出されるマルキュス、逮捕され連行されるピエール(デュポンテル)が映し出され、何者かのおしゃべりが重なる。
そして、ここまでに至った経緯が時間を遡って明かされてゆく。

グルグルと回るカメラ、光の点滅、単調なノイズ、猥雑な店内、凄惨な暴行…だんだん眠くな~る。

あってはならない事だけど、時間軸通りにストーリーを進めたら、理性のはずれた人間のイヤさ加減を見せつけられるありきたりの犯罪映画だったのではないかと思う。
感情移入できなくて早送りしてしまった。はっきり言って不愉快な映画、でも印象だけは強い。

できたら、その後を知りたかった。
フランスでは“復讐”ってどう裁かれるんだろう? アレックスはピエールの行為をどう思うのだろう? この映画の場合はその後ではなく、その前になってなってしまうのかも。
『レオン』もそうだけど、パッとしない男が心に秘めたモノを解き放つ時って、悲壮感とか悲哀感を背負ってるような雰囲気があり、そういう部分は好き。

この映画は好みじゃないけど、今度は監督ギャスパー・ノエが気になって来た。

« ■ミスターシリウス『ザ・シークレット・トレジャーズ』 | トップページ | ■バザー [日記] »

映画 ミステリー/サスペンス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/12270816

この記事へのトラックバック一覧です: ■アレックス [映画]:

« ■ミスターシリウス『ザ・シークレット・トレジャーズ』 | トップページ | ■バザー [日記] »