フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

« ■光の国 [YBO2] | トップページ | ■今日の1曲 [Torch Song] »

2006.09.17

■キタイ [小説]

キタイ
吉来駿作/著『キタイ』(2006)幻冬舎

許我第三高校3年の友達のいない連中同士で集まった仲間9人、そのうちの1人・葛西がナイフで刺されて死んだ。残された者は彼の遺言通り、<死にながらの森>の“キタイ”によって蘇らせようとした。
そして18年後、葛西が帰って来た。ナイフを手に18歳当時の姿のままで…ホラー・サスペンス

読む前は『死国』や『ペット・セメタリー』のような話かと思っていたが、スティーヴン・キングの青春物+貴志祐介の『○○』のようだった。

淡々と文字を追っていたが、意味が分からなくて読み返した部分もあるし、急にスピード感が増した部分もある。
私にとって面白い小説とは、先が知りたくていつの間にか行を飛ばしていたり、徹夜読了するほどの本を指す。
この本は不思議だ。先読みしてしまう部分もあれば、夜中まで読んでおきながら中断できる。たぶん、新人作家なせいなのだろう。

最初は何が何やらだったが、読んでいるうちに仲間それぞれの個性が印象づけられ、それぞれの悪夢も明らかにされてゆく。それに伴って私の気持ちも翻弄された。
伏線が徐々に心に沁みてくる。
「主人より先に必ず死ぬ犬がいるんだ」、当たり前の事だ。でも、その言葉が意味していた事を知った時、涙が…

本を読んでいると、読み方が分からない文字が出てくる。いちいち辞書を開いていたら内容から気をそらされてしまうから、意味は通じているので適当な言葉を当てはめて読んでいる。
「許我市」最初からつまずいてしまった。
後から調べたら、許我→こが→古河。茨城県古河市の事だった。

単なるホラーでは無くドラマがある小説、突飛だけど妙に説得力がある。今後もこの想像力豊かな作家に期待したい。
こんな面白い本を教えてくれた晴薫さん、ありがとう。
ネタバレ

« ■光の国 [YBO2] | トップページ | ■今日の1曲 [Torch Song] »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

この小説のスゴイ処は恐怖に論理があって、その成り立ちの説明が本格推理小説のように納得できてしまし、しかも怖い、というとこだと思います。
良く考え組み立てたな、と思うのです。


新人さんですが大きくなってくれれば良いですね。

おお、わたしもこの小説、贔屓です。
今年の上半期のベスト1かな。
真ん中の青春小説の部分が、最高でした。

>晴薫さん
下手とおっしゃっていましたが、さすが「ホラーサスペンス大賞」を受賞するほどの作品だけあると思いました。
青少年期を丹念に書いていたので、思い入れもひとしお。最後のちょっと前で泣けました(笑いもしましたが→顔が長い)。
伏線が張ってあるし、私を裏切ってくれる小技もあって、興奮するより、楽しみながら読めました。ちょっと何を意味していたのか分からなかったのが、コレクション(捜査でつながるように?)。

>apismelliferaさん
文章からして、やはり蜜蜂さんでしたのね。ココログから引っ越されたのでしょうか。
たくさん読んでる方がおっしゃるなら、良い本に間違いないでしょう。ホラーが平気なたくさんの方に読んで欲しいですね。

今、読む本が無くて困っていて、つなぎに山田Yを読んでます。何かお薦めの本はないでしょうか?

nicoさん、そうなんです、ココログからはてなへ越しました。
ココログ、どうも不自由な感じがして。
お奨めの件ですが、nicoさんはやはり日本作家がお好みでしょうか?
だとすれば、伊坂幸太郎とか恩田陸は、いかがでしょう。
既に読まれているかもしれませんが。

ココログは重かったり、TBに失敗したりしますね。ユーザーが多いから仕方が無いと思ってます。飽きっぽくHPを作っては削除していた私としては、ココログは珍しく長続きしているので、何か無い限りこのまま続けたいと思ってます。

>お奨めの件
そうです、海外は結構読んでいるのですが、最近の日本の作家はほとんど知らないのでイメージが掴めません。
>伊坂幸太郎
初めて名前を知りましたよ。今度挑戦してみます、ありがとう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/11936819

この記事へのトラックバック一覧です: ■キタイ [小説]:

« ■光の国 [YBO2] | トップページ | ■今日の1曲 [Torch Song] »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ