フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

« ■呼んでもないのにやってきたヤツ [日記] | トップページ | ■シャドウ [小説] »

2006.09.01

■CBS CD Rock Classics 100 Vol.2

Image1209
CBS CD Rock Classics 100 Vol.2』(1987)CBS/SONY

先日のラヴィン・スプーンフルを聴きたくて探したけど、コンピCDに入ってなかった。
仕方が無いからこの『CBS CD Rock Classics 100 Vol.2』を聴いたのよ。

このCDは1971~1980年までのヒット曲がなんと、45曲も収録されている。
オトクと思って買ったら、何の事は無い1曲が1分30秒ほどでフェイド・アウトするプロモーション用だった。
そうだよね、よく考えればこんなにたくさん1枚に入る訳が無いじゃない、今のようにネットで試聴できない時代のCDだ。

収録曲はどれも良いのよ。
シカゴ、ブラッド・スエット&ティアーズ、モット・ザ・フープル、アージェント、スピリット、エアロスミス、ブルー・オイスター・カルト、カンサス、クリスティー、オージェイズ、ボズ・スキャッグス、エレクトリック・ライト・オーケストラ、ザ・バーズ、ローラ・ニーロ、カーラ・ボノフ、ボブ・ディラン、パティ・ラベル、テディ・ペンダーグラス、ヒート・ウェイブ、ルウ・ロウルズ、ポコ、マイク・ブルームフィールド&アル・クーパー、ジャニス・ジョプリン、ジェフ・ベック・グループ、ドノヴァン、サンタナ、マウンテン、スライ&ザ・ファミリー・ストーン、ジェリル・リン。
30代後半以降の方なら、どれかは聴いた事があると思う。

特に好きなのは、
エアロスミス「ドリーム・オン
ブルー・オイスター・カルト「死神

« ■呼んでもないのにやってきたヤツ [日記] | トップページ | ■シャドウ [小説] »

音楽 1970年代」カテゴリの記事

コメント

コメントしたい名前がたくさん並んでますね~

モット・ザ・フープルは昔から名前しか聞いたことが無かったのですが、
先日、例によってTSUTAYAで"すべての若き野郎ども"を借りてみました。
いや~いいバンドですね~
この辺の時代のものに外れはありませんね。
デビッド・ボウイが関わってたのは知ってましたが、ミック・ロンソンがいたんですね。

全然、関係ありませんけど、先日ひさしぶりにカラオケに行ったら"LADY STARDUST"が入ってたので熱唱してしまいました。
デビッド・ボウイの曲で一番好きなんです。
あっ、KCの"Book of Saturday"もありました。
もちろん、こちらも熱唱です。

私も『すべての若き野郎ども』ぐらいしか持ってません。その他のアルバムも聴きたいとは思ってますが、なかなか広がりません。このCDに入ってるのはもちろん「すべての若き野郎ども」。
私は70年代が好きなんですよ。60年代も好きですが、初期のポップスよりサイケな後半が好みです。60年代ロックはブルース色が強かったりするとちょっと苦手だったりします。

洋楽のカラオケはあまり歌った事がありません。やはり、一緒に行く人達の雰囲気によるので、アレンさんは趣味の良いお友達がたくさんいるのですね。

> 私は70年代が好きなんですよ。60年代も好きですが、
> 初期のポップスよりサイケな後半が好みです。
> 60年代ロックはブルース色が強かったりするとちょっと苦手だったりします。
私も1967~1974辺りがツボです。
ブルースはロック・ギターの基本なので私は問題ないです。
というか、最高のブルース・ギタリストであるジミ・ヘンドリクスのファンなので大好きです。
(でも、クリームのライブのやたらに長いエリック・クラプトンのインプロは私も苦手です。)

> やはり、一緒に行く人達の雰囲気によるので、
> アレンさんは趣味の良いお友達がたくさんいるのですね。
最近は家族としか行ってませんので、場の空気を読む必要も無く、
欲望のままに歌い倒しています。
ほとんど邦楽を聴いてこなかったので、職場の仲間でいく場合は困りますね。
邦楽のレパートリーはブルーハーツの何曲かと、ボ・ガンボスの"魚ごっこ"と筋肉少女帯の"日本印度化計画"のみです。
筋少を歌うと結構盛り上がるので助かります。

土臭いブルースよりも洗練されたヨーロッパなロック(そんなのあるかどうか?)が好みなので、イギリスのプログレが大好きです。

ご家族と一緒にカラオケに行ってるのなら、それぞれ音楽の好みが違いそうですね。でも、楽しそうです。
そうそう、職場の人と行くと邦楽しか歌えないので私も困ります。ノヴェラやゼルダなら歌えそうですが、これも歌いにくいですね(笑)
ボ・ガンボスや筋少、渋いです。それで盛り上がるとは思いませんでした。「リンダ・リンダ」なら知ってる人がいるかも。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/11722741

この記事へのトラックバック一覧です: ■CBS CD Rock Classics 100 Vol.2:

« ■呼んでもないのにやってきたヤツ [日記] | トップページ | ■シャドウ [小説] »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ