フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

最近のコメント

« ■白い恋人 [お菓子] | トップページ | ■太陽乃皇子 [YBO2] »

2006.09.06

■空が堕ちる [YBO2]

Sora Ga Ochiru
空が堕ちる/Warchild』(1986)Single

YBO2の北村昌士氏が亡くなったとGWさんがmixiに書いていらっしゃったので、久しぶりに聴いてみた。
残念…

« ■白い恋人 [お菓子] | トップページ | ■太陽乃皇子 [YBO2] »

音楽 1980年代」カテゴリの記事

コメント

北村さん逝っちゃたね。
かなり影響受けた人だった。

らみーさん、いつもコメントありがとう。お返ししてなくてゴメンなさい、今度書きます(いつもROMばかりなので)。

もしかして、元トランスギャル? まさか、らみーさん若そうだもんね。
「フールズメイト」もライナーもあまり真面目に読んでなかったけど、80年代日本インディーズの思い出深い方でありました。
ケラが「下北の神様」なら、北村氏はさながら「インディーズの神様」と言ったら過言でしょうかね?(←ドラマ「下北サンデーズ」より)

いつ出るかわからなかった雑誌といえば「Fool's Mate」でした。今となってはすっかり様変わりしてしまいましたが、この雑誌のおかげでユーロ・ロックやらUKインディーズ・ロックやらの情報を随分教えてもらいました。
トランス・ギャルという言葉結構懐かしいですね。暑いのに皆さん黒服に身を包んでいて、見ている方まで暑苦しくなりそうでした。トランス・レーベルでは黒色エレジーやバルド・ソドルといった女性ヴォーカルバンドが好きでした(いつもじゃん・・汗)。

「Fool's Mate」は小さなサイズの時、時々買ってました。姉に捨てられたけど…
バルド・ソドル、Gシュミットが好きで、日本版4ADというイメージです。ライヴは行ってましたけど、レコードは友人が買っていたので、残っているのはカセットがほとんどです。
それ以外にも変拍子バリバリの「サラスバティ」という女性3人組のバンドが好きでしたが、ネットでもひっかかりません、謎のバンドのまま。

"Gシュミット"懐かしいです。シングルを一枚持っていてよく聴いていました。
"サラスバティ"はREVENGE OF WECHSELBALGというオムニバスに1曲入っているようですね。
他にこんなチラシを見つけました。

ヤフオクで出品されてました。
5,800円だって...無理...

アレンさん、見つけるなんて凄いですね。
私は、今まで何度か検索してますが「サラスバティ」「Sarasvati」と入力するとインドの神様やら、喜多郎やらが多数出て来てあきらめてました。
レコードは持ってるのですが、3人の写真は載ってないので、チラシは特に嬉しかったです。
そうそうあの頃、D-Dayやメスカリン・ドライブ、じゃこうねことかと一緒にライブやってたと思います。
>ヤフオク
高いですねー 80年代インディーズを何とか再発してくれないでしょうか。特にYBO2!

> 私は、今まで何度か検索してますが「サラスバティ」「Sarasvati」と
> 入力するとインドの神様やら、喜多郎やらが多数出て来てあきらめてました。
"Sarasvati Zelda"とか入力したらヒットしました。

> レコードは持ってるのですが、3人の写真は載ってないので、
> チラシは特に嬉しかったです。
私は"太陽の皇子"と"空が堕ちる"のジャケ写を貼っていただいたのが嬉しかったです。
iTunesに音は入っているのにYBO2のところだけ空白だったので。

> メスカリン・ドライブ
なつかしー!CD持ってます!
英語の発音がかっこよかったですよね。
ラブ・サイケデリコが出てきたときメスカリン・ドライブのことを思い出しました。

>iTunesに音は入っているのに
iPodを持っていないので、itunesも使った事が無くよく分かりませんが、CDを持っているのですか? それともダウンロード販売されているのですか? 販売されているとしたら凄いですね!
北村氏亡き後は権利関係はどうなってるか分かりませんが、CD再発はあまり期待しないでおきます(今までだって滞っていたし)。
ちなみにYBO2はこれ以外も持ってます。
ライブハウスに行くと同じようなバンドばかり観に行ってたせいかよくメスカリン・ドライブが出演してました。パワフルなイメージが残ってます。

> CDを持っているのですか? それともダウンロード販売されているのですか?
あまり大きな声では言えませんが***というやつです。
流通していない音源を聴きたいときはつい利用してしまいます。

アレンさん、ちょっと隠しときました。
私も絶対手に入らない物は***で探したいと思っていますが、リスクがあるし、欲しい物を探すとキリが無いので、あえて手を出してません。以前、ワレモノ関係(←これで分かるかしら)で疲れてしまいました。
世の中には親切な人が多いとネットをやってつくづく思いましたよ。

微妙なネタを振ってしまってごめんなさい。

今までの流れから全然関係ありませんが、モーレツパンチ!!さんをご存じでしょうか?
プログレ・アーティストの似顔絵って初めてみました。
笑えますよ。

>微妙なネタを振ってしまって
いいんですよ、私が最初に尋ねたのですから。答えてくれてありがとう。

>モーレツパンチ!!
記憶があやふやなので、ロックに関して調べる為に検索すると出てきます。でも、トップページに行ったのは初めてです。音楽関係だけではなくて、色々なページがあったのですね。「出不精が行く」の草原は写真じゃないのね、スゴッ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/11791596

この記事へのトラックバック一覧です: ■空が堕ちる [YBO2]:

« ■白い恋人 [お菓子] | トップページ | ■太陽乃皇子 [YBO2] »