フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

« ■チェーン リアクション [映画] | トップページ | ■DOGLAMAGLA [YBO2] »

2006.09.14

■怪談新耳袋 劇場版 [映画]

怪談新耳袋 劇場版
怪談新耳袋 劇場版』(2004)日本

「新耳袋」とはいわゆる現代版百物語。この映画は8つのオムニバス・ホラー。

怪談本『新耳袋 現代百物語 第三夜』の話をいくつか読んだことがある。
どれもオチが無くて、淡々と奇妙な体験談が書いてあるだけ。
そりゃ、そーだ。怪奇現象が起こったとしても、後で近隣住民に「昔、こういう事があった」と教えてもらわない限り、目の当たりにした人には、どうして起きたのか明解に説明できるとは思えない。
TVで、視聴者から寄せられた心霊写真をまことしやかに解説する人がいるが、どうも胡散臭い。

そしてこの映画もやっぱりオチが無い。
最初の<夜警の報告書>は気軽に観れた。
解体中の廃墟と化したビルを二人一組で警備していたが、吉沢以外の人間が次々と辞めてゆく。吉沢は言う「気のせいですよ」。

後はだいたい脅かしておしまい、特に<重いッ>は後味が悪い。

特に怖くも無くダラダラ観ていたけど、最後の<ヒサオ>はとても良かった! ヒサオにせつせつと話しかける母(烏丸せつこ)、滴る水は彼女の涙のよう。

« ■チェーン リアクション [映画] | トップページ | ■DOGLAMAGLA [YBO2] »

映画 ホラー」カテゴリの記事

コメント

見たよ、コレ。
俺は、最初の「夜警の報告書」がトボケテいて良かった。
「ヒサオ」は可哀相だったよね。

暇な時には手ごろな1本でした。

>暇な時には手ごろな
そうそう気軽に見れました。
しかし、後味が悪い話がほとんど。まぁ、怪談話ってそんな物、小学校の旧校舎に大きな染みが出来ていて、友達が「人に見えるという噂」を言っていたのを思い出しましたが、どうみても私にはただの染み。もっと説得力のある説明だったら、私にもそう見えたかもしれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/11899874

この記事へのトラックバック一覧です: ■怪談新耳袋 劇場版 [映画]:

« ■チェーン リアクション [映画] | トップページ | ■DOGLAMAGLA [YBO2] »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント

無料ブログはココログ