フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

« ■すべて死者は横たわる [小説 MWW編] | トップページ | ■0:34 [映画] »

2006.07.01

■白いメリーさん

白いメリーさん
中島らも/著『白いメリーさん』(1994)講談社

「日の出通り商店街 いきいきデー」それは年に1度、誰を殺してもいい祭り。
このイベントには暗黙のルールがあり、自分の仕事に関係する武器を持って参加しなければならない。中華料理屋なら中華包丁や中華鍋、医者なら注射やメスなど、それが美学。
誰でも参加できるが、女子供は皆無。たいてい参加者は中年、老年の男、その理由は…

故・中島らもの9つの短編集。とても読みやすく2時間ほどで終わる大人向けちょっとSF、ちょっとホラーなオチのある話。

「クロウリング・キング・スネイク」代々呪いのために20歳を過ぎると蛇女になる一族の話。幼い頃失踪した母は山へ逃げ込んだと知り、そんな後ろ向きな生き方はしたくないとヘビ・メタの女王を目指す姉。
ロック・ファンならタイトルに反応、ザ・ドアーズ「Crawling King Snake」。

その他、全然怖くない都市伝説のようなシュールなファンタジーが物静かに語られている。
その物静かさが想像をかきたてる。
いつも読むミステリーのように先をどうしても読みたいと切羽詰るような思いは無いが、とらえどころ無く漂うような雰囲気で読んでいる間心地良かった。

特に面白かったのは「夜走る人」、私好みで刺激的。
「白髪急行」は文章が良い、男の孤独感がこちらにもじわじわと伝わって来た。
モデルがいる「白いメリーさん」は期待が大きかったせいか肩透かし。でも、だらしない父親の意外な観察眼が良い。
「ラブ・イン・エレベーター」エレベーターの中の男と女、恋愛経験があるなら納得するだろう。

ただ、気になったのはこの本に出てくる男は家事を手伝わない。たとえ仕事をしていなくてもだ。世の中そんなものなのかな? 私が読むのは翻訳本がメインだし、日本のは女流作家ぐらいだから、居心地の悪いものを感じた。

今まで中島らもは朝日新聞に掲載されていた「明るい悩み相談室」しか読んだ事がなく、お堅いイメージの新聞にくだらない相談と珍妙な回答で面白かった。
『白いメリーさん』を読んで、世の中の事を斜めから見ているような彼の視点と冷静さと繊細な文章に好感を持った。内容は子どもの頃に読んだ筒井康隆SFショートショートのよう。

« ■すべて死者は横たわる [小説 MWW編] | トップページ | ■0:34 [映画] »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

ども、nicoさん。

自分、、らもさんの「明るい悩み相談室」、、大好きです。
これを読んで大声を上げて笑う私、、、。
大好きなのに、他の本は全く読まない、、。これでいいのか?

そんな私ですがnicoさんに、「お父さんのバックドロップ」をおすすめします!
映画しか見ていませんが、、。
因みに私は見ていて、、涙が頬をつたって、、落ちていきました、、、。
そんな映画です、、。

調べたら中島らもの本はたくさん出てるのですね。読むのは基本的にミステリーですが、気分転換と知識が偏るので時々こういう軽く読める本を図書館で借りてます。
朝日新聞は購読してなかったので、時々しか読んでなかったのですが「明るい悩み相談室」面白かったです。何か「生協の白石さん」に通じるものがあると思っているのは私だけでしょうね。「明るい~」を今度キチンと読んでみたいと思います。
中島らもを読んでいる人に聞いたら「エッセイしか読んでない」との事でした。私もたとえ好きな小説家でもエッセイは読まないので、好きだからと言ってその小説家の違うジャンルの本を読む必要は無いと思います。
>お父さんのバックドロップ
これもまた私が観る映画とは全く違うジャンルですが、泣きたい気分の時に観ると良さそうですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/10744015

この記事へのトラックバック一覧です: ■白いメリーさん:

» 第二回中島らもせんべろ忌 [川村けんとの「いい加減にします」]
 旧暦六月七日、半夏生はんげしょう、祇園会。水無月みなづき、半夏(毒草)生ず。 来る七月二十六日、らもさんの三回忌に「せんべろ忌」を開催したいと思います。去年は台風の中、新宿ゴールデン街で行いましたが、今年は神奈川の拙宅にて開催しようと考えています。 ...... [続きを読む]

« ■すべて死者は横たわる [小説 MWW編] | トップページ | ■0:34 [映画] »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ