フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

« ■Throbbing Gristle [80年代ノイズ編] | トップページ | ■Einsturzende Neubauten [80年代ノイズ編] »

2006.06.01

■Psychic TV [80年代ノイズ編]

Dreams Less Sweet
悪夢』(1983)some bizarre

Genesis P-Orridgeが“Throbbing Gristle”を解散した後に作った“サイキックTV”、そして彼は女になった

このアルバムは<ホロフォニック録音>でヘッドフォンで聴くと立体的に聴こえる。例えば犬の吠声が左やら右やら後やら、<3Dサウンド・ホラー館>を想像してくれれば良い。

スロッビング・グリッスル時代とは違って、それはそれは美しくみずみずしい曲の数々。
「The Orchids」「Iron Glove」「Clouds Without」「Water Black」などは牧歌的でサイケ、“The Velvet Underground”の「Sunday Morning」を連想させる。
そして厳かな宗教曲「Hymn 23」「Eden 2」教会の人を騙して歌わせたらしい。

しかし、間に差し挟まれる音響の数々。ほら、インダストリアルだから、機械音とかのノイズをヘッドフォンで聴かされる。
「In The Nursery」もやはりVUの「Heroin」を連想させるが、もっとキツイ。まずは試聴してみよー!

« ■Throbbing Gristle [80年代ノイズ編] | トップページ | ■Einsturzende Neubauten [80年代ノイズ編] »

音楽 1980年代」カテゴリの記事

コメント

TGまでは割と好きだったのですが、PTVになるとちょっとついていけない感じがしました。やはり片桐はコンコンチキのメタル・パーカッション系が好きだったので、インダストリアルもそっちの方向に走りました。
・・・それにしてもジェネシスが女になっていたなんて(笑)。愛人のビーに振られたからか??

TGは他のアルバムも聴いてみたいのですが、買うほど好きとは言いかねます。こういうのこそレンタルに置いて欲しい(←誰が借りるんだ~)。彼らの曲はラジオで流れてました。
PTVはかなり好みです。こちらはレンタル・レコード屋で借りて気に入りました。でも、飽きっぽいのでフォローする事もほとんど無く、たくさんアルバムを出していたとは知らなかったです。
>女になっていた
三輪明宏は昔は美少年だったのに今はオバサンぽくて残念に思っているのと同じくらい、ジェネPカッコ悪い…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/10355188

この記事へのトラックバック一覧です: ■Psychic TV [80年代ノイズ編]:

« ■Throbbing Gristle [80年代ノイズ編] | トップページ | ■Einsturzende Neubauten [80年代ノイズ編] »